*☆りんごのタルト**の画像

Description

アーモンドクリームの上に、リンゴがたっぷり!おいしいアップルタルト。ティータイムのおやつ・パーティー・クリスマスにも♪ 

材料 (18cmタルト型)

タルト生地
バター
50g
砂糖 (粉糖)
35g
1/2個
100g
 
アーモンド・クリーム
バター
60g
砂糖 (粉糖)
50g
1個
ラム酒(あれば)
小さじ2
 
りんごのフィリング
2個
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    =準備=
    ①小麦粉はふるっておく。
    ②バター、卵は室温に戻す。

  2. 2

    写真

    【タルト生地】
    ボウルにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜ、なじんだら卵を数回に分けて加えながらよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉も加え、ゴムぺらに替えて混ぜる。生地がまとまったらラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  4. 4

    写真

    生地を出したら、打ち粉をした台にのせ、タルト型よりひとまわり大きくなるように、めん棒で伸ばす。 

  5. 5

    引っ張らないように注意しながら、タルト型に密着させ、型からはみ出した分は、めん棒を型の上で転がして切り取る。

  6. 6

    写真

    底一面にフォークで空気穴をあけ、アルミホイルをして、その上から重石をする。

  7. 7

    180度のオーブンで約20~23分焼く。 

  8. 8

    焼き終わったら、重石とアルミホイルを除いて冷ます。

  9. 9

    【アーモンド・クリーム】 
    ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

  10. 10

    卵、アーモンドパウダーを加え、ゴムべラにかえて、混ぜ合せる。滑らかになってきたらラム酒も入れ混ぜる。

  11. 11

    焼いたタルトの上にアーモンドクリームを入れ、表面をならす。

  12. 12

    ※タルトの焼き時間に合わせてオーブンを190℃に予熱する。

  13. 13

    【フィリング】  
    リンゴは皮をむき、4つのくし型に切り、更に3等分ずつにし、林檎つ分で計24個のくし型に切る。

  14. 14

    ボウルに切ったリンゴを入れ、レモン汁を少々かけておく。

  15. 15

    アーモンドクリームの上にリンゴを並べる。外側から中心に向かって順に並べていくとお花のような形に✿

  16. 16

    190度で予熱したオーブンを180度に下げ、約40分焼く。

    焼きあがったらケーキクーラー等にのせる。

  17. 17

    写真

    温かいうちにアプリコットジャムに水少々加え、鍋でゆるめたものを刷毛でリンゴに塗る。

  18. 18

    写真

    焼きたてホヤッホヤ~♫ 切り分けてどうぞ♪

  19. 19

    写真

    リンゴがほっこり。。。・(ฺ ◡‿◡ฺฺ)).。o ・: ・゚

コツ・ポイント

◆オーブンは機種によって焼き時間が異なる場合があるので、調整してみて下さい。

◆アーモンドクリームがもし余ったら、カップケーキ型などに入れて一緒に焼いたり、味見用に。

このレシピの生い立ち

お土産用に。家にリンゴがたくさんある時にタルトにしてみました♪
レシピID : 553738 公開日 : 08/04/18 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
YOSHINO29
初めてタルトを作りました♡見た目もよく、美味しくできました!
写真
LinLinkBu
焼いてる途中でひっくり返してしまって…涙 リベンジします‼︎

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

写真
10003
初挑戦でしたがうまくできました!リンゴは後のせしました。

リンゴキレイに並んでますね♪素敵なれぽありがとう♡

初れぽ
写真
yumekomama
この厚さにめげずどうしても作ってみたかったの♥美味しかった満足♪

わぁ、豪華でとっても素敵ですね。美味しそうです♡