
| ふきのとう | 適量 |
| オイル | ほんの少々 |
| 醤油 | 大さじ2~3杯 |
| 酒 | 大さじ2~3杯 |
摘んできたふきのとうはきれいに洗います。
よ~く、水気を切って、刻みます。
油を少々入れます。
刻んだふきのとうを軽く炒めます。
醤油と酒を1:1で入れます。ふきのとうの分量でをみて入れてくださいね。
煮詰めます。
水気がしっかりなくなるまで煮詰めます。焦げないように注意して!
冷まして出来上がり!
←で作ったお鍋に絡み付いている旨みがもったいないので、50ccの水を入れて丁寧に煮溶かします。冷凍庫に作り置きしているしいたけの甘煮を入れます。
煮詰めると、甘いだけでない、複雑な旨みのしいたけが出来上がりました!
| 外部ブログ用 |
|---|
久々の更新ですね!
わたし、この春から「ふきのとう」に目覚めたところなんだ〜。
oumamaさんの「海外旅行に必携!のふきのとう万能調味料♪ 」も是非挑戦したい!と思っていたのですが、ここらじゃ量を入手するのが困難。。
このレシピもすごく作ってみたいよ〜。しいたけの美味しそう!!
ゴメンネ・・・また、このコメント見逃しておりました!
ふきのとうはpiyoちゃんあたりじゃぁ、ぜったいあるよ!
もう、遅いけどね・・・。来年にはぜひ~☆
フキの味に似ていますが、フキノトウの育ったもののほうが、より複雑系な大人の味です♪おすすめです。
なにやら野暮用が多くてなかなかコメントのレスが遅れました・・・ごめんなさい・・・。
ふきのとうの茎ねッ!
それは、いいこと聞きました♪
今度、試してみますね、ありがとうございました~☆