5分でできる!とろ~りブラマンジェの画像

Description

【2010.10.12】話題入りありがとう♪5~10分もあれば片づけまで終了するんじゃないかってくらい超簡単です(^^)

材料 (4個分)

400cc
メイプルシロップ
適量
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳、コーンスターチ、砂糖を入れ、弱火でかき混ぜながらとろみをつける。

  2. 2

    とろみがついたら器に入れ、冷蔵庫で固める。

  3. 3

    上からメイプルシロップをお好みの量だけかけたら完成。

コツ・ポイント

ブラマンジェはコーンスターチで作る「イギリス式」と、ゼラチンで作る「フランス式」がありますが、私はイギリス式の方が楽だと思うので時間をかけたくない人はこちらをオススメ。トロトロ感もイギリス式の方があると思います。ゼラチンでの作り方はブログ(http://braunsato.blog28.fc2.com/blog-entry-302.html)に書いてます。

このレシピの生い立ち

卵なし、生クリームなしでシンプルに冷菓を作りたかったので。コーンスターチにしようか、ゼラチンにしようか迷いましたが、コーンスターチの方がとろとろしてるのでこっちにしました。ゼラチンを使うとどうしてもゼリーの食感に近づいてっちゃうんですよね・・・・
レシピID : 554969 公開日 : 08/04/20 更新日 : 10/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
こあっ
簡単にできました~~!

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
れもそ
リピしてます☆ゼラチンよりコーンスターチの方がとろとろ♪で好き♡

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
ここまみちぃ
かんたん美味しかったです*\( ˆoˆ )/*

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
ひぃ1110
トロンとした食感♡メープルシロップとの相性ピッタリ♡

硬すぎないのが美味しいですよね~(^^)つくれぽありがとう♪