どっさり果肉のグレープフルーツゼリー

どっさり果肉のグレープフルーツゼリーの画像

Description

【2008.9.12話題入り★感謝!】火を使わないで、まるごと1ヶのグレープフルーツを使用した果肉ゴロゴロのゼリーです。

材料 (器4ヶ分)

2ヶ(550ccぐらい)
ポットの湯(80℃以上)
200cc
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    【果肉を取り出す方法】①よく洗って半分にカットしたら、ティースプーンを取り出したい果肉と房の間にギュッと下まで押し込む。(※果汁がしたたり落ちるのでボールを下においてください。)

  2. 2

    写真

    ②続いて、反対側も同様にスプーンを入れる。

  3. 3

    写真

    ③次に、皮側も同様にスプーンを入れる。

  4. 4

    写真

    ④スプーンを上に持ち上げると果肉が取れます。多少崩れても大丈夫^^(※それでもまだ果肉が残っている場合はスプーンでかき出してください。果汁も!)

  5. 5

    写真

    ⑤全部取り出します。(※房が大きいと写真のようにきれいに取り出すことが出来ます。) 今回グレープフルーツ2ヶで約550cc取れました。   ⑥種を取る。

  6. 6

    写真

    この左手前は房が小さかったものです。

  7. 7

    写真

    【皮を器にする場合】①ティースプーンを房と皮の間に入れ、左右に動かしながらぐいぐいと中にスプーンを入れていく。

  8. 8

    写真

    ②皮を回しながら、スプーンで房を剥いでいく。(※房が柔らかいものは、とっかかりをスプーンではがしてあとは手でむいたほうがいいかも。)

  9. 9

    写真

    ③ひと回りしたら、手で中央に向かって剥がしていき、クルクルとひねって房を取る。(※無理に引っ張ると穴があいてしまうので注意)

  10. 10

    写真

    【ゼリー液を作る】①ポットの湯に粉ゼラチン、砂糖を入れ溶かす。(※直接お湯に入れて溶かすタイプでないものは水大さじ3(分量外)でふやかしてからご使用ください。)

  11. 11

    写真

    ②5の果肉+果汁に10の液を入れ混ぜ合わせ、すぐグラスや皮の器に流し冷蔵庫で冷やし固める。

  12. 12

    写真

    ※グレープフルーツの皮の器は、倒れやすいので底に小さい器をおいてのせ固定する。

  13. 13

    写真

    ❤2008.9.12話題入りいたしました❤作ってくださった皆様本当にありがとうございました(#^.^#)

コツ・ポイント

グレープフルーツの果肉の取り方かな?

このレシピの生い立ち

学生時代に教わったグレープフルーツのゼリーが美味しかったので今でも思い出しては作っています。配合はだいぶ自分流ですが。
レシピID : 555673 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (58人)
写真
MOKUROU
美味しくてあっという間に完食。作り方がとっても分かりやすくて、写真付きで有り難かったです!
写真
YCHキッチン
果肉がうまく剥がれず苦戦しましたが。作るの楽しかったです。
写真
ちゃこ1978
特売のグレープフルーツで作りました(^^)おやつにも罪悪感なくたくさん食べられますね!
写真
Rika☆Rin
1個分半量で昨晩作り今朝朝食のデザートに頂きました☆そのままだと食べない子供達もゼリーにしたら少しは食べてくれました♡見た目も◎