たけのこの保存方法(冷凍)の画像

Description

そのまま冷凍しては、繊維が壊れて食感の悪くなるたけのこ。
でも、たけのこ尽くしの料理にもあきてしまうし、冷蔵庫での保存にも限界があるのでどうにかしたくって。

材料

あるだけ
 
 

作り方

  1. 1

    下茹でしたたけのこをフードプロセッサーなどでみじん切りにする。

  2. 2

    ジップロックに入れて、小分けで使えるように菜ばしなどで、線をいれる。

  3. 3

    平らな状態で冷凍する。以上。

  4. 4

    シュウマイや肉団子、ハンバーグに使ってください。

コツ・ポイント

コツなどはないです(笑)
みじん切りのサイズはお好みで。

このレシピの生い立ち

やたらと頂いてしまうたけのこを、食べきるのにも限界があり・・・。
かといって、冷蔵庫での保存も限界があるので、どうしようかと悩んでいた時、肉団子を作るためにたけのこをフードプロセッサーにかけていて、「これって、冷凍できるんじゃ?」と思いつきました。
丸のままのたけのこは冷凍すると食感が悪くなるけど、みじん切りならそんなに気にならないな~と思って。
レシピID : 556405 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sko
もっと細かくすればよかった…肉まんに入れたいと思います★

大きめざくざくの肉まんも美味しそう♪つくれぽありがとです☆彡

写真
spongeらぶ
目から鱗!これほんと助かります✿使うのも楽しみ~♬ありがとう

お役に立てて何よりです。綺麗に作ってあって嬉しいです。

写真
ちびこちゃん
なかなか一人暮らしで使いきれないので☆助かりました!

ご利用ありがとうございました。お役に立てて何よりです。

初れぽ
写真
JUNSEIママ
たけのこも冷凍できるんですね~❤大量にあったから助かります♪

たけのこってなんか大量にあるんですよね。お役に立てて何より♪