| ■ ◇タルト生地◇ | |
| ホットケーキミックス | 100g |
| 絹豆腐 | 50g |
| バター(又はマーガリン) | 適量 |
| ■ ◇フィリング◇ | |
| 板チョコ | 2枚(140g) |
| 生クリーム | 100cc |
| ホットケーキミックス | 50g |
| 卵 | 1個 |
| 砂糖 | 10~20g |
◇タルト生地◇
豆腐の水分をキッチンペーパーで取り、1cm角または砕いてホットケーキミックスと混ぜる。(こねる)
全体に水分がいきわたるまでよく混ぜ(こね)たら、ラップに包んで1~2時間冷蔵庫に寝かせる。
時間が経ったらラップをはずし、型に合わせるように麺棒で厚さ1mmを目指してのばす。
型にバター(または油)を塗って、生地を型に貼り付けるようにして整えていく。余分な生地は取る。
フォークで何ヶ所か穴をあける。(生地の膨らみ防止)
180度のオーブンで10分焼く。5分くらいすると膨らんでくるので、1度取り出してスプーンなどで生地の膨らみを潰した方がいいかも。
◇フィリング◇
板チョコを(割って)溶かす。500Wのレンジで約2,3分。
チョコが溶けたら砂糖→生クリーム→溶き卵→ホットケーキミックスの順番で、1つずつ混ぜていく。
最後にタルト生地にフィリングを流し込み、オーブンで20~25分焼く。
記念日にタルトを作りたくて、家にあるもので簡単に作れるものを探したのがきっかけです^^*
ヘルシー大好きさん、ちばたまさん、とても参考になりました!!
ありがとうございました♪
| 外部ブログ用 |
|---|
出来れば、写真がほしいです・・・作り方の所の
今度、作ってみます!
今度作る時、写真撮って載せますね!(><*)
いつになるかはわかりませんが…(ぉい
ぜひ作ってみてください♪
また作って、今度は載せます!!
家族に大好評でした!!
最近は物価が上がって、お金もなく作ってなくて。。
なかなか写真載せられなくてごめんんさいm(_ _)m
好評でしたか♪
それは良かったです^^*