居酒屋メニュー激ウマ!ピリ辛こんにゃく 

居酒屋メニュー激ウマ!ピリ辛こんにゃく の画像

Description

行きつけの居酒屋さんのお通しメニューです。
あまりの美味しさにレシピを教えてもらっちゃいました(笑)
簡単におつまみができるから重宝してます♪

材料

タカの爪
適量
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ2
ゴマ油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    歯ごたえをよくする為に、こんにゃくを大さじ1の塩でもんで水を出して、1口大に切る。

  2. 2

    お鍋に1のこんにゃくを入れて、水を入れて、火にかける。
    沸騰してから10分茹でる。

  3. 3

    茹であがったら、塩分を洗いながし、キッキンペーパーで水分をふき取る。

  4. 4

    フライパンに、ゴマ油、タカの爪、こんにゃく、砂糖、酒を入れて炒める。

  5. 5

    水気がなくなってきたところで、しょうゆを入れて、3分くらい煮つめて出来上がり♪

コツ・ポイント

1できちんと水出しをしてください。柔らかいのが好みなら、2からはじめてもOKです。
できたてはアツアツなのでヤケドに気をつけて(笑)

このレシピの生い立ち

行きつけの居酒屋でのお通しです。
おかみさんにお願いして教えてもらいました♪
何度食べても飽きない、簡単にできちゃう1品です☆
レシピID : 556872 公開日 : 08/04/23 更新日 : 08/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

135 (120人)
写真
ぽぽぽーちゃん
簡単に美味しいおつまみ出来ました!また作ります(*^^*)
写真
赤い電話
下ごしらえの大切さ勉強になりました♬めちゃくちゃおいしいです^^
写真
326rei
牛肉しぐれ煮と一緒に炒り煮。味付けの甘みがしっかりついて美味しいです!また食べたい一品です☆