«mynameisyukoのレシピ (326品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

♪きゅうりと茗荷のごま油浅漬け♪

レシピID:556889
メイン画像
きゅうりの美味しい季節に突入!たっぷりの茗荷と一緒にどうぞ。

材料 ( きゅうり2本分 )

きゅうり 2本
茗荷 2個
ごま油 大さじ2
小さじ1弱
鶏がらスープの素 顆粒で小さじ1弱

1

きゅうりは斜めに薄切りにする。茗荷は立て半分に切ってから千切りにする。

2

ボウルにきゅうりと茗荷を入れて、ごま油、塩、鶏がらスープの素で味をつけてできあがり。

3

冷蔵庫で少し味をなじませてから冷やして食べると美味しいです。

コツ・ポイント

*きゅうりを塩もみにしてから作る場合は、分量から塩を省くか、少なくしてください。上記は塩もみしていません。
**お好みでごまをかけてもいいと思います。
***鶏がらスープの素も入れるので、塩の加減に注意しながら作ります。
****次の日になると、きゅうりから水がでますが、取り除けば気になりません。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

08/09/27

写真

ごま油の香りがいい感じですね!

写真 さとにゃあ

つくれぽありがとうございます♪ごま油の香りがたまらないですね

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/04/23
きゅうりがスーパーで出始めるとぼりぼり食べたくなります。茗荷やしそのさっぱり感が大好きなので、この組み合わせは最高です!茗荷の変わりにしそでもアレンジがききそうです。

このレシピが登録されているカテゴリー