| 卵黄(常温) | 1個 |
| 天然塩 | 極少々 |
| レモン汁 | 小匙1 |
| サラダ油 | 50ml |
| 粉砂糖 | 30g |
| チョコレート | 20g |
| ○薄力粉 | 70g |
| ○コーンスターチ | 20g |
| ○純ココア | 20g |
○の粉類は合わせてふるっておく。チョコレートは刻んでレンジに3分かけて溶かす。
卵黄にレモン汁・塩を加えて電動ミキサーでよく攪拌する。
良く混ざったら、サラダ油を少しづつ加え、その都度よく攪拌する。とろりとしてきます。
粉糖を加え、さらに攪拌する。溶かしたチョコも加えさらに攪拌。
良くふるった粉をもう一度振るいながら加え、さっくり混ぜる。
一まとめになったら、サランラップに包んで、3cm角15cmの長さにし冷蔵庫で30分以上置く。
オーブンは170度で予熱しておき、生地を1cm幅にカットする。
170度で10~13分焼く。
09/11/17
チョコ増量さらに濃厚ですね♪MiyaCoさんどうも有難う~☆
09/11/15
子どもさん食べれたかな?とっても綺麗!どうも有難う~☆
09/11/15
初めてクッキー作り大成功ですね♪とっても美味しそう。有難う☆
09/11/12
ビターチョコだと少し大人の味?なゆあちゃん有難う~☆
09/11/11
倍量ですかねー♪とっても綺麗な形&断面。素敵なレポ有難う~☆
09/11/10
写真でも濃厚さが伝わってきます♪チョコみたい。いつも有難う☆
09/11/08
サラダ油でもリッチな食感ですよね♪*かおぴん*さん有難う~☆
09/11/07
バター使わないけどリッチな感じだよね♪どうも有難う~☆
| 外部ブログ用 |
|---|
冷蔵庫にたまたまビターチョコがあったので使ってみました。
見事に大人味に。
ほろにがで私好みの味に仕上がって大満足です。
チョコペンがあったのでお絵かきしてみましたが、それもまた美味しかったです(^^)
でも、ミルクチョコも味わいたいので今度作ります。
ビターだけの大人味興味深々。
今度作ってみようかな。
なゆあちゃんは、味覚は大人なのね(´∀`)
つくってる途中に気がついたんですけど、
卵黄1個だと、ものすごく混ぜにくいんですけど…。
それと、卵黄ってどのくらいになるまで混ぜればいいんでしょうか?
教えて下さいっっ!!
間に合うかなぁ。
確かに卵白1個混ぜ難いですね。
工程②では全体に良く混ざればいいです。
工程③ではマヨネーズ状になるまでよーく攪拌するのが、さくさくとした食感にするコツです。
もう作ってしまっていたらごめんね。
でもそんなに気にしなくても失敗し難いレシピだと思うので大丈夫ではないかと思いますが・・。
作って下さって有難う~☆
どうにかこうにかできました☆☆
何度も本当にすいませんが、質問です。
・卵って全卵じゃなくて卵黄だけですよね?
・あと、電動ミキサーで混ぜてると泡立ってしまいます。
マヨネーズ状にするコツってありますか?
昨日作ったのを家族に試食してもらいましたが兄に好評でとてもよかったです!
でもつくるのがゴタゴタしてしまいました…(悲)
次はもっと頑張って作ります!!
>卵って全卵じゃなくて卵黄だけですよね?
卵を全卵にすると生地が柔らかくなりすぎます。
全卵を使っても出来ますが、卵黄のみのほうがさくさく美味しく出来ます。
小さいボールで作ると作り易いです。
>電動ミキサーで混ぜてると泡立ってしまいます。
サラダ油を少しずつ入れてもらいましたか?
少しずつ入れるのが旨く乳化させるコツです。
工程③の写真くらいになっていたら大丈夫です。
説明が分りにくかったようでごめんなさいね。
分らない事があったらいつでもどうぞ。