懐かしい味☆ふんわりカスタードシフォン☆

懐かしい味☆ふんわりカスタードシフォン☆の画像

Description

少ししっとりが強いシフォンケーキが出来上がりました(●´▽`●)カスタードは 勇気凛りんさんのレシピを使わせていただきました☆すっごい美味しいのでこの風味を生かしたくて作ってみました!

材料 (17センチ)

90グラム
20グラム
3個
1カップ(200cc)
40cc
サラダ油
60cc
砂糖
70~90グラム
クリームオブタータ(クリームタータ)無くても構いません。
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けて卵白はボウルごと冷凍庫に入れて冷やしておく。180度でオーブンは余熱しておく。

  2. 2

    ボウルに卵黄にお砂糖の1/3量入れてふわっと白っぽくなるまで泡立てる。面倒でなければ湯煎にかけながらやると早いです。人肌くらいになったら湯煎は外して下さいね^^

  3. 3

    2のボウルにカスタードを入れてしっかり馴染むまで泡立てる。クリームが冷たい場合少し馴染むまで時間がかかります。長めに泡立ても問題無いのでしっかりと混ぜて下さい。

  4. 4

    3のボウルに油を少しづつ入れてしっかりと混ぜる。このときハンドミキサー止めないで油を入れると分離するのを防げます。混ざったら同様にお水を混ぜる。しゃばしゃばになりますが、大丈夫です。

  5. 5

    4のボウルに粉類を入れてさっくりと、だけどダマにならないように混ぜて下さい。多少で有ればぐーるぐるって混ぜても構いません。但し!やりすぎ厳禁です(笑

  6. 6

    メレンゲを作る。しっかり洗って水分をふき取ったミキサーを使う。周りが少し凍るくらいになった卵白にクリームオブタータが有る場合は入れて低速にて、卵白のコシを切る。この時ボウルを斜めにするとやりやすいです。

  7. 7

    モワモワと泡だってきたら、高速にして5分立てくらいなったらお砂糖の1/3量入れて8分立て程度まで泡立てる、また1/3量入れてしっかり合わせる。最後のお砂糖を入れてしっかりしたメレンゲを作る。

  8. 8

    メレンゲは最後低速にして泡を締めると良いです。そして、ボウルを逆さまにしても落ちないでツノが立つくらいだと良いと思います。

  9. 9

    4のボウルにメレンゲの1/3量入れてしっかりと混ぜ合わせる。また1/3量入れてなるべく練らないようにでもしっかりと混ぜる。最後のメレンゲは底から返すようにして合わせる。

  10. 10

    高い位置から型に流し入れて、180度で45~50分程度焼く。丈串を刺して何も付いてこなかったら逆さまにして冷ます。

  11. 11

    写真

    冷ましたところです!これからカットしまぁす(●´▽`●)

コツ・ポイント

自分の他のレシピよりも粉や水分調節してあります。使うカスタードクリームにもよりますので大体10~15グラム前後で調節可能です。お砂糖もお好みで調節下さい。このときは80グラムで作りましたが、割と甘さがしっかりしてて1つ食べるとかなり満足出来る味だと思います。ストレートの飲み物と合う感じでした。

このレシピの生い立ち

勇気凛りんさんのカスタードが物凄く美味しかったのですが、作ったシューが少なくて余ってしまいました;なので、大好きなシフォンに入れてみたらどうだろうな~って思って作ってみました(●´▽`●)結果、懐かしい味のシフォンが出来上がりました!家族も満足の味になりました☆
レシピID : 557382 公開日 : 08/04/27 更新日 : 08/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート