鶏とほうれん草のクリーム煮

鶏とほうれん草のクリーム煮
わが家の定番メニュー!


プリプリと鶏肉と生クリームのコクが食欲そそる1品です♪

買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

鶏肉(ムネでもモモでも)
1枚
1袋
生クリーム
100cc
100cc
100cc
粒状コンソメ
小さじ2
片栗粉
小さじ1
塩・こしょう
少々

1

鶏肉は1口大に切って塩こしょうをふる。

ほうれん草は5cm程のざく切りにし、茎と葉の部分を分けておく。

しめじは石づきを取ってほぐしておく。

2

フライパンに油をひき、鶏肉を両面こんがり焼き目がつくまで焼く。

3

ほうれん草の茎の部分としめじを入れて軽く炒める。

4

酒と水を各100ccとコンソメ小さじ2を入れて、ふつふつと沸騰してきたら火を弱火にして約5分煮る。

5

生クリームとほうれん草の葉の部分を入れ中火~強火にして塩・こしょうで味を整える。

6

再び沸騰してきたら、水溶き片栗粉を回し入れ軽くとろみをつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ほうれん草の葉は最後の生クリームの時に入れてください。

青菜は小松菜やチンゲン菜でも、きのこもお好みでマッシュルーム等でも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち


わが家でよく作っていた「鶏肉とチンゲン菜のクリーム煮」のほうれん草バージョンです。
レシピID : 557598 公開日 : 08/04/23 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/13

写真

エビをプラスしましたっ!美味しい(*^^*) また作ります☆

ゆかやんやーん

えびも入れると豪華♡れぽありがとう(^^)

10/09/11

First tsukurepo mark
写真

ご飯にのせました♪旨い!他の食材でも応用できそう☆リピします!

りょうりっこ☆

ご飯にのせても美味しそう!レポありがとう♪