10分でチキンのニンニクバター醤油煮

10分でチキンのニンニクバター醤油煮の画像

Description

短時間でも味の染み込んだ美味しいチキンが作れますよ♡

材料 (1~2人分)

50ml
●醤油
大さじ1杯
●バター
大さじ1杯
●にんにく(すりおろし)
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮側ではない身の部分をフォークでぶすぶす刺して味を染みやすくしておきます。

  2. 2

    フライパンを強火で熱し鶏もも肉を皮目を下にして焦げ目がつくまで焼きます。
    焦げ目がついたらひっくり返し皮目を上にし、●印の調味料を全て入れ蓋をして弱火にします。(この時にタイマーを10分かけます)

  3. 3

    5分たったら肉をひっくり返し(皮目が下)蓋をしてそのまま弱火で4分火を通します。
    最後の1分は蓋をはずし、火を中火にして肉を何度もひっくりかえしタレを絡めるようにします。
    出来たら切り分けてお皿にもっておしまいです♡

  4. 4

    フライパンに残ったタレは切り分けたお肉にかけて召し上がれ~♡

  5. 5

    2013/8/31 
    話題入りしました♡作って下さった皆様ありがとうございます。

  6. 6

    写真

    2014年10月発売の本に掲載させてもらいました。

  7. 7

    写真

    2ページにわたる掲載で、とっても美味しそうな写真です♡ありがとうございました♡

コツ・ポイント

※鶏もも肉の皮目を焦げ付ける時間は10分の中には入りません^^; ※肉は煮る時は丁度肉1枚が入るぐらいの小さめのフライパンを使って下さい。倍量で作る時は調味料を倍にして、肉が広がって入る大きさのフライパンを使って下さい。
※私はにんにくチューブを使いました^^;にんにくはお好みで量を加減して下さいね♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に1枚残っていた鶏肉で旦那の夕ご飯に作りました♪
レシピID : 557647 公開日 : 08/04/23 更新日 : 14/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (62人)
写真
まーく71
丼にしました!濃いめの味付けが美味しかったです!
写真
てらさわん
サッと作れました。夏バテしないパワーが湧いてきそうそうです。
写真
msft5632
仕事が遅くなった日もすぐにおいしいメイン助かります^^ありがとう
写真
鈴宮蒼
ぱぱっと時短でメインが作れました。ありがとうございます!