バナナぼーるの画像

Description

ねちっとした食感を噛みしめると、じんわり広がるバナナの甘み☆バター・卵・砂糖不使用の素朴なお菓子です

材料 (24個分)

中1本(正味 90g)
70g
小さじ1/4
粉糖・黒糖・ココアパウダーなど(お好みで)
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは完熟ならそのまま、そうでなければレンジ強で40~50秒加熱してから、フォーク等で潰してピューレ状にする。

  2. 2

    写真

    コンデンスミルクを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボールで混ぜ合わせておいた上新粉とベーキングパウダーを加え、全体をよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    平らにまとめ、24等分にする。オーブンを190℃に予熱開始する。

  5. 5

    写真

    1つずつボール状に丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。予熱の完了したオーブンで、14~15分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら、ケーキクーラーなどにとって冷ます。

  7. 7

    写真

    冷めたら、粉糖、黒糖、ココアパウダー等をまぶす。

コツ・ポイント

コンデンスミルクをはちみつ大さじ1に代えても、見た目はほぼ同じに出来上がります。違いは香りと食感。はちみつ入りの方が、香りとねちっと感がやや強いように感じました。どちらにしても甘さはかなり控えめなので、まぶすものは、粉糖、黒糖など甘みのあるものの方が、個人的にはお勧めです。ただお使いのバナナによっても甘さが違ってきますので、いずれも、お好み次第でアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

出来るだけ少ない材料で簡単な手順で作れて、そしてモチロン子供達が喜ぶものを、と考えながらの毎日のおやつ作りの一コマ。
レシピID : 558013 公開日 : 08/04/25 更新日 : 08/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (51人)
写真
MH1111
コンデンスミルク代用でココナッツ油+豆乳に!1歳児もパク②♪美味

ヘルシー&味わいUPのアレンジ嬉☆素敵レポ有難うございます♪

写真
まあまま☆0403
もちっ♡ねちっ?笑♡食感楽しくバナナ素朴甘み美味~ヘルシー素敵♡

大きさも形も揃った綺麗な仕上がり!素敵レポ有難うございます♪

写真
みるく茶
形が悪くてごめんなさい(^^;)優しい甘さで美味しかったです♡

埋もれレシピ発見して作って頂き嬉しいです☆素敵なレポ有難う♪

写真
mimikokko
メープルシロップで☆噛みしめる度に優しい甘みが!美味しい!

メープル使用も優しい甘みで美味しそうですね☆素敵なレポ有難う