| 強力粉(スーパーカメリア) | 200g |
| 薄力粉 | 30g |
| ドライイースト(フェルミパン) | 3g |
| メープルシュガー(他のシートの時は砂糖) | 5g |
| 水飴 | 10g |
| 塩 | 3g |
| 牛乳(低脂肪乳使用) | 160g |
| 無塩バター | 20g |
| メープルシート | 四分の1枚(150g) |
HBで1時発酵まで。牛乳を計り、30gほどをマグカップなどにいれ、そこに水飴を計り入れます。レンジで20秒ほど温め、水飴をよく溶かします。溶けたら、残りの牛乳を加えます。
パンケースに粉、メープルシュガー、その隣にイースト、反対側に塩を入れ、イーストめがけて1の牛乳を入れてスタート。5分後にバター投入。その間、オーブンの発酵でメープルシートを20分ほど温めておく。(夏場は不要)
生地が出来たら台の上にだし、軽くガス抜き。丸め直してとじ目を下にしてベンチタイム10分。濡らして絞った布巾をかけておく事。
とじ目を上にして麺棒をあてていきます。真ん中から上、真ん中から下、同じく右、左という感じで18×30センチくらいに伸ばし、メープルシートを置きます。
これを三つ折りにします。
縦に置き換え、麺棒をあてていきます。この時、いきなり押し伸ばさない。麺棒を少しづつあててずらしていくというイメージで。シートを生地をなじませるように。
30センチくらいに伸ばしたら三つ折りにします。この時、そーっと裏を見て、破れてるようならひっくり返して内側にくるようにする。
濡れ布巾をかけて5分ほど休ませる。(生地を伸ばしやすくするため)
向きを変え、麺棒で伸ばし、三つ折り。又布巾をかけて5分休ませる。休ませてる間に型にショートニングを塗っておく。重なってるとことかもね。3つ折りは合計3回。無理なら2回でも。
向きを変え、生地を型より少し長く伸ばし、上ちょっとのこしてスケッパーですぱっと切る。
スケッパーで生地をそーっと取りながら、編む。編み終わりは内側にいれてぺたぺたと生地をつける。ふんわり編む。
型に入れて、蓋を閉め、2時発酵。型の8分目くらいまで。30分で様子をそ〜っと見てください。4月末でオーブン発酵機能で30〜40分程度でした。この時、蓋を全部開けてしまうと、閉める時に生地を挟むおそれがあるので、少しだけ開けて見てください。
焼きます。あくまで目安ですが電気オーブンで170度17分、210度にあげて17〜19分。途中。上下ひっくりかえしてください。各ご家庭のオーブンにより、調節してください。230度で余熱して210度で40分など色々と試してみてください。
焼き上がったら型を布巾などを敷いた台の上に落として蒸気を抜き、蓋をあけます。一連の作業には綿素材の軍手2組を2重に被せて使用すると火傷もせずにいいと思います。(黄色のぽちぽちがついた軍手は駄目です溶けますから)
メモ・我が家はガスオーブンで160度17分190度18分。四分割したシートを冷凍して、使う前日に冷蔵庫に入れて解凍しました。使用前にオーブン発酵機に少しかけ、室温に戻して使用。
オーブンの余熱に時間がかかる機種の方は、2時発酵の目安をちょい早めにしてください。オーブンの余熱中にも発酵はすすんでいきますので。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/05/26
きゃーありがとう♡1斤型だ〜♫綺麗なマーブル出たね☆
08/05/14
やった!嬉しいよぉー(T-T) ウルウル バッチリ出来たね♡
08/05/12
私のより綺麗ですよ〜♡修行必要ないです(笑)ありがとう〜♫
08/05/11
四角で作ってくれたんだね♫ありがとう♡自家製シートとは凄い!
08/05/10
これ又見事な焼き上がりで!小、可愛いよね〜♡ありがとー♫
08/05/06
作ってくれて、ありがとうね〜嬉しいよぉ。 綺麗なマーブル♡♡
08/05/01
折り込みやすかった?よかったわ〜☆作ってくれてありがとうー♡
お友達にトヨ型を囁いたので、頑張って説明できるように作りました。今後も焼き込んで変更するかもしれません。<(_ _)>
| 外部ブログ用 |
|---|