乾燥ポルチーニのチーズリゾットの画像

Description

ポルチーニの香りが存分に楽しめるリゾットです。

材料 (3人分)

1000cc
オリーブオイル
大さじ2
1.5合
適量
粒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ポルチーニを30分程度に水につけて戻す。写真の色のようになる。戻し汁は使うので捨てずにとっておく。

  2. 2

    写真

    ポルチーニの水を絞り、食べやすい大きさに刻む。

  3. 3

    写真

    乾燥ポルチーニの戻し汁を鍋に移し火にかける。沸騰したら弱火にして、沸騰した状態を保つ。

  4. 4

    写真

    戻し汁を火にかけている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとセロリを加え、透き通るまで炒める。

  5. 5

    写真

    米を加えて、透き通るまで炒める。オイルでコーティングしながらお米を焼くとドロドロになりません。

  6. 6

    写真

    沸騰した戻し汁をお米がひたひたに浸かるくらいフライパンに加え、かき混ぜながら加熱。

  7. 7

    刻んだポルチーニも加える。

  8. 8

    写真

    水分が少なくなったら、その都度、戻し汁を加え、お好みの固さになるまで15〜20分程度かき混ぜながら煮る。蓋はしない。

  9. 9

    パルメザンチーズを加え、塩胡椒で味を整えたら完成。

コツ・ポイント

お米をしっかり炒める。パルメザンチーズは日本で買える粉チーズで十分です。

このレシピの生い立ち

イタリア旅行で乾燥ポルチーニを買ったので早速作ってみました。
レシピID : 5585704 公開日 : 19/04/03 更新日 : 19/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クック4W37VW☆
ポルチーニを水に長く浸けすぎたので次回は気をつけてます。美味しかった!
写真
モリチィ
とっても美味しかったです!今度は子供たちにも作ってあげます。
写真
ジョンのお母ちゃん
香りよくとても美味しかったです、ぜひまた作ろうと思います、ありがとうございました😊