フライパンで鯵の塩焼きの画像

Description

グリルもガスレンジも汚したくない方へ。美味しさに変わりなし!黒胡椒をぷぅんときかせて。

材料

◆塩
表裏に各1つまみ
◆こしょう
適量

作り方

  1. 1

    おもて面に切り目(斜めに2本程度)をいれ、上方から表裏に塩・こしょうをしておく(15分程)。

  2. 2

    しっぽには飾り塩をして、アルミホイルでつつんでおくとよい。

  3. 3

    フライパンにクッキングシートをひき、中火でおもて面から焼く(各10分程)。

  4. 4

    つけあわせの野菜も一緒に焼く、こちらはフライパン直で焼くとよい。

コツ・ポイント

曲面の魚を平らなフライパンで焼くので、ほっておくと焼き色が集中してしまいます。きれいに焼きたい場合は面倒でもクッキングシートを活用しながら端っこまで丁寧に焼きましょう。やけどしないように気をつけてね☆皮がはがれたり尾がはずれてしまったりしないように丁寧に動かして☆仕上げにオリーブ油をかけるとまた美味しいです☆もちろん大根おろしに醤油やポン酢をそえても☆

このレシピの生い立ち

場所をとるので魚焼き器を処分してしまいまして、少々手間はかかりますが、フライパンでがんばります。
レシピID : 559173 公開日 : 08/05/07 更新日 : 21/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (90人)
写真
あや3069
クッキングシートに激しくくっついて頭と皮がとれましたが、味はおいしかったです。子どもはめんつゆ足したらパクパク食べてくれました。
写真
YOU太
美味しかったです。
写真
むむむん
ヤリイカに入っていたちっちゃい鯵で。小さいけど鯵は良く、子供たちも美味しかったようです。
写真
アーチャンママチャン
フライパンふっくら良く焼けて美味しい!