お家の調味料で!本格簡単麻婆豆腐の画像

Description

甜麺醤がなくても簡単に本格的な味に!豆腐も水切りなしでOK!お家にある調味料で手軽に作れちゃいます♪

材料 (3人分)

1丁(300g)
にんにく
2片
しょうが
2片
1/2束(50g)
調味料
ごま油
大さじ1
豆板醤
小さじ1
◯味噌
大さじ1と1/2
◯砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
50ml
大さじ2
ラー油
大さじ1
花椒(粉)
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りをせずに1.5cm角に切る。にんにく、しょうが、にらはみじん切りにする。◯を合わせて練り混ぜる。

  2. 2

    フライパンにごま油を引き、中火でにんにくとしょうがを炒める。香りが出たらひき肉を加え、全体がほぐれたら強火で炒める。

  3. 3

    弱火にして豆板醤と1で合わせた○を加えて混ぜる。豆腐と水を加えてさらに混ぜ、中火で2分ほど煮て、酒としょうゆを加える。

  4. 4

    火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜる。再び火をつけて弱火でとろみを付ける。

  5. 5

    にらとラー油を加えて強火にし、香ばしい香りが出るまで炒める。器に盛り付け、お好みで花椒をかける。

コツ・ポイント

味噌と砂糖で甜麺醤の代わりにしました!甜麺醤がお家にある場合は大さじ2で使用してください。味噌はもしあれば赤味噌のほうがコクが出ておいしいです♪辛味が苦手な場合はラー油の量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

お家にある調味料でとろとろ絹豆腐の麻婆豆腐が食べたくて作りました。水切りなしなので手間がかからず簡単に作れます♪
レシピID : 5594697 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
あたむ❤189
久々の麻婆。ニラ入りがおいしかったです!
写真
Yuuya_mama
濃口醤油だったので半分にし、赤味噌で作りました。それでも少し味が濃かったですが美味しかったです!また作らさせて頂きます(ㆁωㆁ)
写真
みきっっ
簡単に美味しくできました!ありがとうございます!
写真
konakiti
娘には味を薄くして、大人は表記通りで美味しくいただきました!