フレッシュ苺のシート (パン用)の画像

Description

フレッシュ苺をたっぷり使った贅沢なイチゴシートです。
生使用ならではの甘酸っぱく薫り高い仕上がりに。(^-^)

材料 (1斤用)

正味200g
A 砂糖
70g
50g
20g
1個分
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    苺と砂糖を耐熱容器に入れてレンジへ。(ラップ無し)重さ100gになるまで加熱し煮詰める。(700wレンジで約10分)

  2. 2

    写真

    あら熱が取れたら苺をマッシャーなどで潰し牛乳を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    耐熱容器にBを入れ泡だて器で混ぜてフワフワにしておく。(またはふるう)その中に2を少しずつ加えながら混ぜる。

  4. 4

    写真

    ラップ無しでレンジ加熱。(700wレンジで約1分40秒)その後卵白を加え良く混ぜさらにレンジ加熱。(700wレンジで約1分)

  5. 5

    写真

    良く混ぜ途中バターを溶かし加えながらさらに練り上げる。

  6. 6

    写真

    つやつやぽったりとした写真の様な一塊になったら出来上がり。

  7. 7

    写真

    ラップで包み15×18cm角に。冷凍庫で凍らせる。

コツ・ポイント

苺はヘタを取った正味200gです。加える砂糖は使用する苺の糖度によって増減して下さい。酸味を+したい人はレモン汁を少々加えて下さい。レンジ加熱時間は手持ちのレンジのw数によって増減します。詳しいシートの作り方は下記のレシピを参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

最近苺が手ごろな値段で買えるので作ってみました。すると甘酸っぱくとても薫り高い贅沢なシートに仕上がりました。私のパン用シートの新作です。(^-^)
レシピID : 559579 公開日 : 08/04/27 更新日 : 08/05/04

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

303 (269人)
写真
JATIS
色が薄いですが、美味しいシートができました。レンジで出来上がるのも手軽で良かったです。
写真
クックLIOEUU☆
大好きないちごをパンのシートにできるなんて嬉しい♡イチゴの安い今の時期に沢山作って冷凍しておきます。
写真
yocchi2109
甘い香り♪苺が安価の時にたくさん作ってパンに使用したいです(^^
写真
クック5P7VAX☆
手軽に美味しく作れて感動です💕リピしたいと思います。