筍豆腐の若布あんかけの画像

Description

もっちもちのなかに、筍の香りとしょりしょり感がたのしい、ふんわりおいしいお料理です~。
おもてなしにもいかが?

材料 (2~3人分)

100cc
昆布だし
100cc
20g
15g
A出汁
100cc
A酒、味醂、薄口醤油
各10cc
乾燥若布
一つまみ
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにして塩一つまみを振り、少し水気が出たら、ラップなしでレンジに30秒かけます。
    筍は、適当に切って、豆乳50ccとFPにかけます。

  2. 2

    1と、残りの豆乳、出しをFPに加え、さらに3回くらい短く攪拌します(やりすぎると泡立つので注意!)

  3. 3

    写真

    少量の出しで溶いたくず粉と鍋に入れ、中火にかけて、しっかりと火を通します。
    絶えずかき混ぜ、とろみがついてから2~3分は弱火にして練ってください。
    これを水でぬらした型にいれて、冷まします。

  4. 4

    餡を作ります。
    Aの材料を一煮立ちさせ、水溶き片栗粉で強めのとろみをつけ、薄ければ塩で味を整えます。戻した乾燥若芽を混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    3を型から抜いて、食べやすく切って、器に盛り、少しレンジで温めなおしたら、4の餡をかけて、木の芽を飾って出来上がりです!

コツ・ポイント

2で種をしっかりと練ることです。完全に葛に火を通すことと、しっかり練ることで、もちもち、ふわふわになります。
餡もくずも冷たく冷やして出しても、おいしいです。
その場合、豆乳か出汁を50ccほど足すと、食感が柔らかくできます。

このレシピの生い立ち

筍の根元の固い部分をおいしくいただこうと考えました。
レシピID : 559662 公開日 : 08/04/27 更新日 : 08/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひかる51
旬を楽しむ1品ですね♤お豆腐を少し甘めに…美味しい(´▽`*)

丸くてかわいいですね。作っていただいてありがとうございます。