抹茶&あんこ♦もちケーキ♦の画像

Description

焼きたては外さっくり&中もっちり。冷ますともっちもち♫ サラダ油仕様のとってもおいしぃ和風なケーキ。

材料 (17㎝×8㎝×6㎝のパウンド型。  100均の小さめサイズ。)

1個
砂糖
20g
100ml
サラダ油
40ml
100g
小さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180℃に予熱開始。たまごを溶きほぐし、砂糖と塩を加えてすり混ぜ、あんこを加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    牛乳とサラダ油を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ◎印の粉類を合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    オーブンシートを敷き込んだパウンド型に流し入れ、予熱したオーブンで25~30分焼成。

  5. 5

    写真

    串を刺してべちょっとしたモノがつかなければOK♫焼きたてをいただいても充分冷ましてからいただいても美味○

  6. 6

    写真

    粉糖&きなこをふりかけて更に和風な仕上がり。

  7. 7

    写真

    【おまけ】油&砂糖ナシで作ってみました。当然さっくり感はナシで甘さもかなり控えめな感じに。自分用のおやつだな…

コツ・ポイント

♦あんこ・・・分量は缶詰のあんこを基準にしています。袋入りのものを使用する場合は、牛乳を大さじ1程度増量して作ってみて下さい。 まぁ仕上がりにあまり違いはありませんでしたが、若干生地が固くなるので。

このレシピの生い立ち

バターが入手しにくい・・・サラダ油でもおいしぃケーキって・・・やっぱ和風のケーキかなぁ・・・と思って。
レシピID : 559945 公開日 : 08/04/27 更新日 : 08/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
●ゆゆゆ●
焼き立てはふんわり、冷めるともっちり。とても美味しかったです!
写真
8139
砂糖油なし豆腐ヨーグルト入りで☆°

めちゃヘルシー仕様ですね♫ご飯代わりでもイケそう(*´∀`)

写真
ゆいたあ~
だんご粉で☆もっちリおいし-い♪

だんご粉~使ったことないなぁ(▽ ̄〃)おいしそぅなれぽ感謝❤

写真
★ぶーこ★
砂糖多めで!マドレーヌ型で〜うまかったよ☆ごち

砂糖少なめ分量なので多めでちょうどかも(▽ ̄〃)有難ぅ~❤