アレンジOK!ヨーグルトマフィンの画像

Description

牛乳の代わりにヨーグルトを入れて作った、ふわふわなマフィンです♪
ジャムなどを加えてアレンジしても美味しいです♡

材料 (9号の紙ケース(又はアルミケース)6~7個分)

150g
小さじ1と1/2
バター
40g
1個
砂糖
70~80g

作り方

  1. 1

    写真

    バターはレンジ強(500W)で20~30秒加熱して少し柔らかくし、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。 (ジャムなどを加える時は、砂糖の量を少なくしてね!)

  2. 2

    写真

    手順1のボウルに卵を入れて泡立て器で混ぜ、ヨーグルトを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    手順2のボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    型に(私はプリン型を使用しています)紙ケースを敷き、生地を入れる。

  5. 5

    写真

    180度に温めておいたオーブンで30分くらい焼いて出来上がり~♪

  6. 6

  7. 7

    写真

    レシピID:558726 オレンジヨグルトマフィン。マーマレードを加えました。

  8. 8

    写真

    アズッチさんが、ブルーベリーを加えて作ってくれました。

コツ・ポイント

ジャムなどを加える時は、砂糖の量を少なくして下さい♪
オーブンによって焼き時間が違うので、途中で様子を見ながら焼いてね。

このレシピの生い立ち

牛乳の代わりにヨーグルトを使ってマフィンを作ってみたら、ふわふわしっとり出来上がったのでレシピアップしました。
レシピID : 560596 公開日 : 08/04/29 更新日 : 09/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

193 (175人)
写真
wacco
外かりっと、中ふんわり、素朴な味で美味しかったです(^ ^)
写真
*eriwan*
完熟バナナ入りと半々で作りました。食感もっちり~♪
写真
ちんねんさん。
焼き立てサクフワ♪ヨーグルトも爽やか♪軽くて美味しいです♪
写真
Яёйа♡♡♡
大体でやったらマーマレードみたいになってしまった。でも美味しい!

つくれぽありがとう(*'▽'*)