缶詰で簡単♪さばのトマト煮の画像

Description

相性の良いさばとトマト。缶詰で簡単に出来ます。ご飯にもパスタにも合います!

材料 (2~3人分)

1缶(180g)
1缶(400g)
中1/2
オリーブオイル
小さじ1
カレー粉
小さじ1
塩・胡椒
適量
コンソメ顆粒
ひとつまみ
大さじ1
鷹の爪の輪切り(なくてもOK)
好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    鯖の水煮は簡単に水気を切っておく。
    玉ねぎは薄切り、キャベツは小さめのざく切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、(辛いのが好きな場合はこの時鷹の爪を入れる。)玉ねぎ・キャベツをくったりするまで中火でよく炒める。

  3. 3

    2に鯖の水煮を入れ、軽く炒めた後、カレー粉を入れ、塩・胡椒で味を調え、更に炒める。

  4. 4

    全体に調味料が馴染んだら、トマト缶とコンソメ顆粒を入れ、かき混ぜながら2~3分中火で煮込む。

  5. 5

    4に酢を回し入れ、2~3分煮込んだら、出来上がり。

  6. 6

    写真

    ご飯の他、パスタやパンとお召し上がりください。

  7. 7

    【追記】
    本当に簡単さを追求した場合、材料を全て鍋に入れて煮込んでしまえば出来上がりです。(上記レシピ通りに作るのとは、多少風味は異なりますが。)

  8. 8

    2015/07/09 クックパッドニュースに掲載されました。
    2015/03/08 話題のレシピで紹介されました。

コツ・ポイント

カレー粉を入れますが、鯖の臭みを取る程度で出来上がりはカレー味はしません。
酢もコクを出す為なので、出来上がりはトマトの酸味が良い感じです。

このレシピの生い立ち

安売りの時に買っておいた鯖の水煮缶。
買ったはいいけど、ずっと戸棚にしまったままで賞味期限が気になっていたので、美味しく食べる方法を考えてみました。
レシピID : 561958 公開日 : 08/05/01 更新日 : 08/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
クックLAG87Y☆
とっても簡単でした!栄養もとれてこれはいいですね★

気に入って頂けたら嬉しいです!つくれぽありがとうございます♪

写真
YUH♡ママ
すごく美味しくて子供受け抜群!これから鯖缶は、これに決まり〜☆

お子さんが喜んでくれたなら私も嬉しい♪つくれぽありがとう!

写真
あんパン子
鮭缶消費のために参考にしました☆ごはんによく合いました!

つくれぽありがとう。美味しそう。缶詰消費に是非!

写真
っすん
ご飯でもパスタでも美味しかったです!

炭水化物との相性、抜群です。つくれぽありがとうございます!