小メロンのビール浅漬けの画像

Description

小メロンをビールを使って漬け物にしました。メロンの甘みとビールの苦味が絶妙です。一晩で出来ます。

材料 (小メロン3個の場合)

小メロン(摘果メロン)
3個
大さじ2
1/2カップ※
出し汁
小さじ1
鷹の爪
小さめの1本
 

作り方

  1. 1

    写真

    小メロンを洗い、頭と尻を切り、(皮が固ければ剥き、)縦に四つに切る。

  2. 2

    写真

    カットした小メロンに塩を振り、重しをし、2時間程度(時間に余裕があれば一晩)水を出す。

  3. 3

    写真

    水気を切り、ビール、出し汁、刻んだ鷹の爪を入れ、一晩漬け込む。
    ※ビールはメロンが浸るように、量は調整して下さい。

コツ・ポイント

胡瓜や白瓜にに近い味ですが、メロンの仄かな甘みと爽やかな味がクセになる珍味です♪
小メロンは摘果の時期(4〜5月頃?)にスーパー等で売られます。
小さめのものは柔らかく漬かりやすいですが、甘みと香りは少し大きくなってからの方が増しますので、お好みで選んで下さい。
上記の配合だと塩気は殆ど感じないと思うので、しょっぱめが好みの方はビールを入れる際にも塩を混ぜた方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

小メロンが手に入ったので。いつもはぬか漬けにするのですが、違う漬け物にしてみたく、下記サイトを参考に、アレンジして作ってみました。
NHK健康フェアin袋井http://nipponsyokuiku.net/kenko/17/005/aji1.html
レシピID : 562090 公開日 : 08/05/01 更新日 : 08/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート