•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :562415

簡単!ヨーグルトでベイクドチーズケーキ

家にあるもので安く簡単に作っちゃいましょう♪

材料

パンの耳
2~3枚分
マーガリン(バター)
大さじ3程度
水切りヨーグルト(水切り前)
500g程度
2個
生クリーム
200cc程度
小麦粉
大さじ3
グラニュー糖
80g
レモン汁
大さじ1程度

1

冷凍するか、カリッと焼いた食パンの耳を細かく砕き、マーガリンを加えて軽く練る。

2

1を、クッキングシートを敷いた、18㎝型の底に敷き詰める。

3

残りの材料をミキサーに入れて撹拌する。(泡立て器、FPでもOK)

4

型に流し入れる。
型を軽く台に落として空気を抜く。

5

170度に余熱したオーブンで、45分程度焼く。串を刺して、中が少し柔らかい程度で取り出し、そのまま荒熱をとる。

6

自然に少し縮むので型から取り出し、ラップに包んで冷やす。

コツ・ポイント

レモン汁もなければバニラエッセンス少々でOK。
ヨーグルトは500g(一般的な1パック)を水切りしたもの、生クリームも1パック使ってます。少々違っても大丈夫です。生クリームは百円で売ってる低脂肪でOK。マーガリンもなければサラダ油でも。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 08/05/02
百均で買ったチーズケーキレシピ本を参考にしました。
あるもので作りたくて、底にはビスケットじゃなく、離乳食の余りのパンの耳を使ってみました。
柔らかいと細かくしにくいので、焼くか凍らせて、袋に入れて叩いて砕くか、下ろし金でおろすかが楽だと思います。
冷やすと結構チーズケーキっぽくなると思います。

このレシピが登録されているカテゴリ