簡単にできる本格小籠包の画像

Description

発酵失敗の可能性もなく、肉まんよりも簡単に作れる小籠包

材料

薄力粉と強力粉
合計300g
150ml
生姜、ねぎ
適量
ゼラチン材料ーモミジ
適量
醤油
適量
塩コショウ
適量
中華香辛料の八角など
適量

作り方

  1. 1

    まずは香辛料水を作ります。中華香辛料の八角、花山椒などをお茶パックにいれ、鍋に適量な水を入れて茶色が出るまで弱火で炊く。

  2. 2

    写真

    市販のゼラチンを使っても良いが、もみじ(鳥の足)を使うと短時間で濃厚なスープが作れる。まずは洗ってから熱湯に通す。

  3. 3

    写真

    もみじに香辛料水を入れて20分以上中火で炊く。容器に入れて冷蔵庫で数時間から一晩冷やす。濃度はお好みで調整。

  4. 4

    小籠包の皮は、薄力粉と強力粉半々か、強力粉を多めにする。冷水を使ってよくこねてからラップなどで軽く被せて休ませる。

  5. 5

    豚挽き肉も良いが、フードプロセッサーで豚肉こま切れ、ゼラチン、ネギ、生姜を入れて切り混ぜる。味付けは醤油と塩胡椒だけ。

  6. 6

    生地を小分割して、めん棒で薄くして皮を作る。なるべく、周囲を薄く、中央部がやや厚めにする。

  7. 7

    写真

    小籠包を包むときに、中央に孔を残しておく。この孔は加熱しても皮が破れないように熱気の出口になる。

  8. 8

    写真

    蒸し器でお湯沸かしてから小籠包を約10分間蒸す。最初7分間は中火、後の3分間は弱火で、火を消した後数分間待ってから蓋開け

コツ・ポイント

1.小籠包の皮は発酵させないように、冷水を使用。こねた後少し休ませるが、長時間放置しない。
2.皮はなるべく薄くする。包む時に熱気の出口に上に孔を作っておく。
3.もみじの外観が怖いが、ゼラチンとカルシウム含有し、旨味もこれだけで十分。

このレシピの生い立ち

調味料の分量は測っていないです。できた具を一口とってレンジで加熱して味見してくださいね。季節にもよるが、冷水150mlに修正。
右利きの包み方:右手の親指と人差し指で生地の縁をつまみ、ひだを寄せながら左手でまわして包み。右手親指は動かない。
レシピID : 5627007 公開日 : 19/04/30 更新日 : 21/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
かのと┊おうちレシピ
皮から作った小籠包が食べたくて!しっかりと食べ応えのあるジューシーな小籠包が出来ました!レシピありがとうございます♪
写真
norimoto
少ない材料でも美味しくできますね!
写真
クックA06XRZ☆
中からスープが出てきて美味しかったです。お店とほぼ同じです。
写真
みぽらん
勇気を出してもみじ買いました。八角と花山椒の香りが本格的で美味しいと家族に好評でした。あとは包む修行を積めば完璧?