
| 薄力粉 | 90g |
| 卵 | 3コ |
| グラニュー糖 | 90g |
| バター | 20g |
| ベーキングパウダー | |
| 大さじ2/1(自信のある方はなくてもOK) | |
| 苺 | 1パック |
| 生クリーム | |
| 200ccまたは300cc | |
| 砂糖(生クリーム用) | |
| 30g | |
《下準備》
1.型にバターを塗って、オーブンシートを貼っておきます。
2.ベーキングパウダーと薄力粉を袋に入れて、よく振り混ぜます!
3.バターを電子レンジに入れてよく溶かしておきます。
4.オーブンを180度に設定して余熱します。
30℃くらいのお湯で湯銭しながら、卵とグラニュー糖をハンドミキサーの高速で、白くなり、もったりするまで混ぜます! ※このとき、爪楊枝をさして、たつくらいまで!これでふくらむかどうかが決まります!
出来たら、ベーキングパウダーと薄力粉を混ぜておいたものを「2」のボウルにふるいます。そして、「の」の字を描くようにゴムベラでさっくり混ぜます!
次に、「3」のボウルに溶かしたバターを入れさっきと同じようにゴムベラで混ぜます。
「4」をバターを塗った型に流し込み、台に型ごとトントンと打ちつけ空気を抜き、余熱しておいたオーブンに入れ、焼きます。 ※この時、15分以内にオーブンをあけると膨らまなくなるので注意!
こんな感じに焼きあがります!後は、ケーキクーラーで冷まして半分に切り、間に生クリームを塗って、苺をはさんで、全体にも生クリームを塗ったらできあがり!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント