漢のおからマドレーヌ(糖質0.7g)の画像

Description

乾燥おからでマドレーヌもどきを作ってみました。糖質は乾燥おからに含まれるだけです。(卵も微量の糖質を含みますが)

材料 (マド型5号3個分)

40cc
1個
グレープシードオイル
10cc
甘味量(甘さ砂糖の3倍相当)
2g
コニャック(ブランデー)
10cc

作り方

  1. 1

    型に分量外のマーガリンを塗っておく。(油脂なら何でもいいと思います)
    フッ素加工の型なら多分不要ですよね。

  2. 2

    マーガリンをフライパンで泡立つまで加熱する。

  3. 3

    ②とその他の材料全てをボールに投入し、よく混ぜる。

  4. 4

    ③を型に流しこみ、オーブントースター(930W)で20分焼成。漢の食感になります。レディやチルドレンは15分程度で竹串チェックしてみましょう。ふわふわ食感です。

  5. 5

    焼きあがったら、型を逆さにしてチョップを入れれば簡単に取れます。取れない場合は工程①がマズかったという事で諦めましょう…ボロボロになりますが、フォークか何かでえぐり出して下さい。

コツ・ポイント

マーガリンと書いてはいますが、実はファットスプレット(ネオソフトとか)です。本物のマーガリンや、バターで作った方がおいしいと思われます。また、工程④の焼き時間はオーブントースターのサーモスタットの具合で変わってきますので、焼き色と表面の硬さ、竹串への付着等を元にお持ちの機種に適した時間を探ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

小腹が減ったので、ええ。つーかコレ、マドレーヌと呼んでいいものなんだろうか…
レシピID : 563086 公開日 : 08/05/03 更新日 : 08/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あきっぷりん
オレンジピール入で♪綺麗に焼けませでしたが美味しかったです。

ありがとうございます!オレンジピールの香りがよく合いそう!

写真
anjizi
あっという間に出来て美味しかったデス♪またちょくちょく作ろう☆

ありがとうございます!おぉ、ふっくら美味そうです(*´д`)

写真
wyoco
焼いてる時からいい匂いが♪一気に食べちゃったw

ありがとうございます!おからも中々やるもんですよネ('ー`)

初れぽ
写真
もふもふたん
こっこれが漢のおからマドレーヌ!低糖質でとっても美味でした~!

レポありがとうございまっす!これが漢味です('w`)b