端午の節句★こいのぼりケーキの画像

Description

端午の節句にぴったり☆子供が喜ぶ手作りこいのぼりケーキです♪

2012.4.29初話題入りです(^^♪みなさんに感謝❤

材料 (21cm×21cm)

21cm×21cm 3枚
【こいのぼりチョコの材料】
着色料 緑・黄・赤
各少々
【デコレーション用】
2本
1パック
2パック分
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    描きたい絵を用意する。板→絵→オーブンシートの順に重ねる。板とオーブンシートをテープで留める。絵は板とオーブンシートの間で動かせるようにテープで留めない。

  2. 2

    刻んだミルクチョコをお皿に入れ湯せんで溶かす。絞り袋(100均の小さいサイズの絞り袋を使用)にチョコを入れて、袋の先を切り輪郭を描いていく。描けたら冷蔵庫で固める。

  3. 3

    写真

    ホワイトチョコを湯せんで溶かし、水で溶かした着色料でチョコに色をつける。絞り袋にいれてこいのぼりに塗っていく。一色塗る度に冷蔵庫に入れて固める。これを繰り返す。

  4. 4

    写真

    スポンジを用意して、砂糖を入れ泡立てた生クリーム、適当な大きさに切ったイチゴ・バナナでデコレーション。 (1段目はイチゴ、2段目はバナナを入れました) メインのこいのぼりチョコを乗せ完成☆★☆

コツ・ポイント

絵が大きい時は紙をずらしてパーツを分けて描くと折れにくいです。着色料は少量の水で溶いて使うとキレイな色になりました。
今回はロールケーキの生地を2回焼いて、ちょうどいい大きさに切り重ねましたが、どんなスポンジでもOK。

このレシピの生い立ち

息子2人の節句に、こいのぼりのケーキを作ってあげたくてチョコで描いてみました。青い着色料が無く緑のこいのぼりになってしましました…でも、これはこれでかわいいかも❤飾ってあるイチゴは桃のつもりです。。。
レシピID : 563536 公開日 : 08/05/04 更新日 : 12/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
ゆきもん♪
可愛く出来ました♡♡子供たちも「鯉のぼり食べたい〜」って✩.*˚
写真
おーたんママ☆
こどもの日に作りました(^-^)子供達大喜びでした☆

かわいい~❤レポありがとうございます(*^^*)

写真
ぼたもちぼたもちさん
可愛くて まねさせていただきました(^^)子供達も大喜びでした

レポありがとうございます❤かわいいです~(^○^)

写真
725♪
家族にとっても喜んでもらえました!練習して来年も作ります♪

カラフルでかわいいですね~♪ありがとうございます(^^)