ホットケーキの画像

Description

ホットケーキ、アメリカンドックにミックス粉を使わないレシピ。

材料 (直径12cmほどなら8枚分)

180g
小さじ1/4
卵Mサイズ
2個
160cc
サラダ油
大さじ1
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    薄力粉、浮き粉、ベーキングパウダー、粉砂糖、塩をあわせてふるう

  2. 2

    卵、牛乳、サラダ油、バニラオイルを混ぜて1で振るった粉類を入れて混ぜる。

  3. 3

    テフロンのフライパンを程よく熱して弱火で片面焼き、表面がプツプツしてきて周りが少し乾いてきたら裏返し、蓋をして焼き上げる。

  4. 4

    写真

    【プチアメリカンドッグ】上記分量なら8等分に切ったお魚ソーセージ4本分揚げられる。

  5. 5

    写真

    衣を厚くしたかったので牛乳を120ccにしてバニラオイルを省いた。160℃くらいの油で揚げる。

コツ・ポイント

アメリカンドックはサラダ油とバニラオイルを入れないで作る。手順1で合わせた粉を保存しておくと作りたいときにパパッと作れてラク。材料の粉砂糖は溶けやすいのでこちらにしている。

このレシピの生い立ち

最初は薄力粉、上白糖、塩、卵、牛乳でアメリカンドックを作っていたものが進化してこの配合になった。
レシピID : 563633 公開日 : 08/05/18 更新日 : 10/01/28

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
きなコッコ
美味しい♡キビ糖40g。塩もう少し多くても○また作ります♪

サクッと焼き上がった感じで美味しそう!好みのアレンジで是非。

写真
sky_birds
ふわふわホットケーキに幸せな気分^^レシピありがとうございます

ふわふわに焼き上げてもらってうれしいな!つくれぽありがとう!

写真
YuRinaS
子供と一緒に作りました。ふんわりできました(^^)
写真
たくゆうれん
子供用に少し砂糖増やして焼きました。フワフワで喜んでました。