天板でドーン!★ランチちぎりパンの画像

Description

惣菜パンの生地を30分割し、天板でドーンと焼きました。焼きたてをおうちで食べてもいいし、大きいままBBQなどに持って出てもよし。にぎやかな席に似合うパンです。

材料 (天板一枚分(内寸27㎝×31㎝))

320g
砂糖
30g
3g
1個
卵と合わせて200cc
1/8個
1~2枚
◆パセリ
少々

作り方

  1. 1

    パン生地の材料をHBのケースに入れて、生地作りコースでスイッチ・オン!一次発酵までおまかせする。

  2. 2

    生地が出来上がったら、手のひらで押すようにして軽くガスを抜き、30等分して軽く丸め、固く絞った布巾かラップをかけて乾燥しないようにしてベンチタイム10分。※30個丸めるのに時間がかかるので10分にしてあります。

  3. 3

    写真

    最初に丸めたものから成形を始めます。めん棒でプシュッとガスを抜き、周りをすぼめるようにして丸め、綴じ口を下に向けて並べていきます。・・・今回、数え間違えたようで29個しかなかったので、手前が1個少なくなっちゃいました。(^-^; 

  4. 4

    二次発酵は35度で40分前後。その間に玉葱はまずくし形に切り、それを繊維に直角に(横方向に)薄くスライス。ベーコンは2ミリほどの千切りに刻んでおきます。

  5. 5

    写真

    今回二次発酵は35度で40分でこんな感じ。隣同士がくっつくくらい膨らみます。そうなったら用意しておいた玉葱・ベーコン・チーズ・ドライパセリ、お好みで荒挽きコショウをトッピング。チーズは一番最後に、隙間に落ちないよううまく乗せて下さい。

  6. 6

    写真

    焼成は180度に予熱したオーブンで20分。こんがり美味しそうに焼き上がりました♪

  7. 7

    写真

    現在使用しているオーブンの天板は内寸約26×38cmなので、28等分で4×7で並べて、↑こんな感じの焼き上がりです。

  8. 8

    くっつけて焼く事で、水分が抜け過ぎず、しっとりした焼き上がりになります。大きな天板の方は生地を詰めて配置してみて!

  9. 9

    くっつけて焼かない普通の惣菜パンや菓子パンはこちらをご参照下さい。→レシピID : 314501

  10. 10

    ●勝手ながら、こちらのレシピへいただいたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載とさせて頂きます。
    <(_ _)>

コツ・ポイント

●成形に時間がかかるので、乾かないよう濡れ布巾やラップなどを使って下さい。●チーズはなるべくパン生地の上の方に乗せるようにして下さい。焼き上げた時に隙間に入り込んで、目立たないばかりかちぎりにくくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

バーベキューに行くのに、ちょっとパンでも、、、と思ったのですが、子供たちの喜びそうな姿にしようと思って。いつもの惣菜パンの生地と具材で、こんな風に仕上げてみたら、大人にも大好評でした。
レシピID : 563957 公開日 : 08/05/05 更新日 : 13/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

248 (212人)
写真
たんたたんたん☆
生地を参考にさせていただきました!中身はピザ•チョコ•シュガーバターで。食べ盛りの子供達で一気に完食でしたー。
写真
みゆう@glayer
とうもろこしとベーコンで作り子供の会社に差し入れました。わーわーキャーキャー言いながら即食いしてましたよー。孫用に2回作りました
写真
トコタン
息子でも1/5でお腹いっぱいだそうで全体の2/3は近所の人にお返しにあげまして大変、喜ばれました。万人むけ♡
写真
Cindy14
ありがとうございました。#天板いっぱいのレシピ探していました!