«はんぷ亭だんぷ亭のレシピ (43品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

筍ご飯

レシピID:564012
メイン画像
能勢の朝掘り筍をいただきました。早速茹でて、筍ご飯にいたしましょう。(^。^)y-.。o○

材料 ( 4人分 )

1本
ぬか 適量
鷹の爪 1本
薄揚げ 大1枚
3カップ
だし汁 約3.5カップ
小さじ1
醤油・みりん 各大さじ2
木の芽 少々

1

写真

筍の外皮を数枚はずし、先を斜めに切って、縦に切り込みを入れる。大きな鍋に水をたっぷり入れて、筍・ぬか・鷹のつめを入れて火にかけ、沸騰後、弱火で数時間茹でる。筍の太い部分に竹串を刺して、すっと通れば出来上がり。火を消してそのまま冷ます。

2

写真

筍を綺麗に洗って、皮をむき、薄くいちょう切りにする。

3

写真

だし汁1カップと醤油・みりんで味付けする。湯通しして千切りした揚げも加えて味付けする。
自家製筍ご飯の素の出来上がり ♬

4

米を洗って、筍の煮汁と残りのだし汁でふつうに水加減し、炊飯する。途中で具を加える。

5

写真

お茶碗に盛り付け、木の芽をあしらう。

コツ・ポイント

今回の筍ご飯は、ご飯を薄味に仕上げ、味付けした筍を後から加えてみました。やっぱ、おいしいわ。
自家製筍ご飯の素は、そのままおかずにしてもOK。多めに作って保存しておくと便利です。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/05/15
桜が終わると、筍ですよね。お友達からタイミング良く、お庭の木の芽も届き、春をいただきました。ご馳走様です。

このレシピが登録されているカテゴリー