カレーで元気!夏のタコカレーの画像

Description

夏バテ防止にタウリンやミネラルがたっぷりのタコを入れたカレーです!圧力鍋を使うので、やわらかく仕上がります♪

材料

320~350g
1本
1個
1/8個
1本
にんにく
1片
生姜
1片
カレールウ                 (ハウスバーモントカレー使用)
6皿分
★赤ワイン
1カップ
1/2缶(200g)
★ローリエ
1枚
★コンソメ
1個
500ml
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは粗くみじん切りに、にんにく・生姜・人参は細かくみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    タコも食べやすく切っておき、コンソメは500mlの湯で溶かしておきます。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に多めのオリーブ油を熱し、生姜・にんにくを入れて香りが出たら玉ねぎを入れてじっくり炒め、人参も加えて炒めます。

  4. 4

    写真

    タコと★の材料を入れて蓋を閉め、圧力がかかったら弱火にして10分煮、自然に圧を下げます。

  5. 5

    手順4の間にパプリカ・かぼちゃ・ナスを切り、フライパンにオリーブ油を熱して焼いておきます。

  6. 6

    写真

    圧が下がったら蓋を開けてローリエを取り出し、カレールウを溶かし入れて5分ほど煮たら出来上がり♪お皿に盛り付けて野菜を添えます。

コツ・ポイント

トマト水煮缶がホールの場合は切って入れます。                   カレールウは中辛・辛口のお好きな辛さをお使い下さい☆               ソテーする野菜は他にもズッキーニなど、お好きな野菜をお使い下さい!

このレシピの生い立ち

栄養ドリンクにも含まれるタウリン、そしてミネラルもたっぷりなタコを使ってカレーを作りました!圧力鍋でやわらかく、緑黄色野菜も油で炒めて吸収率アップ♪  人参が苦手な方にもオススメです!
レシピID : 564037 公開日 : 08/05/05 更新日 : 08/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート