主食!おからバーグ(糖質2.6g)の画像

Description

俺の主食です。米やパンをコレに変更するだけで十分にダイエットできるかと思います、はい。

材料 (中小判4個分)

150cc
味塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    乾燥おからを水で戻し、レンジ(700W)で2分加熱。水が蒸発し、150g強の重さになればOKです。(おからの臭い消しなので気にならない方はやらなくてもOK、その場合は水をお湯100ccに変更)

  2. 2

    ①を冷まし、粗熱が取れたら卵を入れよく混ぜ、味塩コショウで味を調えます。

  3. 3

    スライスチーズを刻むか、小さくちぎって②と混ぜます。チーズ同士が多少くっついてしまっても構いませんが、可能な限りバラしましょう。

  4. 4

    ハンバーグのように小判型に整形します。この時、割れ目が無いようにしっかり整形しないと焼成時に割れます。

  5. 5

    多めに油をひいたフライパンに並べ蓋をし、極弱火で2分程焼きます。濃い目の狐色になったら裏返し時です。

  6. 6

    表面が油を吸っているため、裏面を焼く際にはフライパンの油が切れています。このため、裏面は表面のようには焼けませんが、同時間程度火を通せばOKです。

コツ・ポイント

余り分厚くするとチーズが十分に溶けません…それはそれで美味いですが。また、両面を狐色にしたい場合は、工程⑥で裏面を焼く前に刷毛等で油を軽く塗るか、生地をフライパンの半面に退避させて残り半面に油をひき直し、そこで裏面を焼くと良いです。

このレシピの生い立ち

穀類を食べない以上、やはり食事の満足感は薄れてしまします。おからをそのまま食べるとモサモサだし、豆腐ばかりも芸が無い…という事でコレが主食になりました。色々とアレンジもできるので、飽きません。ちなみに、この分量だと成人男子が満腹になる量が出来ます。
レシピID : 564175 公開日 : 08/05/05 更新日 : 08/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
リンドンベル
独特な嫌なニオイが消えてて嬉しい!!これなら続けられそう

レンジを使うとおからの匂いが飛ぶので、色んな料理に使えます!

写真
4番目
シリコンスチーマーでレンチンしました。美味しかったです(^^)

ありがとうございます!レンジ料理はお手軽で最強でございます!

写真
pomme。⚪︎︎︎
チーズの香りが美味しかったです!ありがとうございました!

ありがとうございます!おからとチーズって合いますよね(´ω`

写真
全力で未完成
おから100%でおいしい(o^^o)主食にさせて頂きます♪

ありがとうございます!主食を置き換えるだけでヘルシー(´ー`