新たまねぎとほたてのスピードカレー

新たまねぎとほたてのスピードカレーの画像

Description

柔らかくて甘い新たまねぎをたっぷり使ったほたてのカレー。新しょうがもさわやかな風味です。

材料 (4~5人分)

中2個
大1かけ
赤ワイン
150cc
200cc
200cc
カレールー
1/2箱
しょうゆ
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    新たまねぎは半分に切り、5ミリ厚さに切る。新しょうがは千切りにする。なべにオリーブオイルを入れ、たまねぎ、しょうがを入れて火にかけ、ふたをして蒸らし炒めする。時々底から混ぜる。

  2. 2

    小さめのなべに赤ワインを入れ、煮立てる。5分ほど煮たら、トマトジュースと水を入れ、カレールーを砕いて入れて煮溶かす。そのまま弱火にかけておく。焦げつかないよう、時々混ぜる。

  3. 3

    たまねぎがとろっとして、ほんのり色づいたら、ほたてをのせ(冷凍ものなら凍ったまま)、ふたをして蒸し煮する。ほたてが温まり、水分が出たら、カレーソースを注いで、しょうゆで味を調える。煮詰めないで、すぐにいただく。

コツ・ポイント

具とカレーソースを別々に仕立てると、すばやく、あっさり仕上がります。新たまねぎは、あまり長時間火を入れなくても甘みが出ます。ほたても煮すぎない方が美味しいので、蒸して汁気が出たところでカレーソースと合わせ、その後は煮込みません。

このレシピの生い立ち

ご近所からいただいた新たまねぎがいっぱい。ぜいたくに使ってみました。
レシピID : 564192 公開日 : 08/05/05 更新日 : 08/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
R1NR1N
参考にさせて頂きました。生姜もいいですね♡美味しかったです!!
写真
CoffeeCoco
新ショウガた~~っぷり♪ジュースのおかげで濃い~美味しい~♪

Cocoさんも新生姜大好きですね♪私もなしでは暮せないです笑

写真
みるく茶
新玉とほたてを満喫できますね♫さわやかな甘みで美味しかったです♪

みるく茶さんが作ると凄く美味しそうに見えます笑)ありがとう!

写真
ぴよぴよらー
お味もさわやかで、おかわりしました~ 美味しいです、感謝^^

新玉ねぎ美味しい季節になりましたね♪作って下さってありがとう