あさりがクリーミー☆クラムチャウダー

あさりがクリーミー☆クラムチャウダーの画像

Description

あさりの旨みがたっぷりでクリーミーなスープ♪ ダイス状に切ったお野菜がゴロゴロしています。熱々をクラッカーと一緒に召し上がれ☆

材料 (4人分)

殻つき350g
白ワイン
100cc
300cc
固形コンソメスープの素
1個
オリーブオイル
大さじ1
大1個
1/2本
大さじ1と1/2
300cc
100cc
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    殻付きあさりは砂だしをし、充分に洗ってから鍋に入れ、白ワインと水で口が開くまで火にかける。

  2. 2

    あさりが口を開いたらザルをおいたボールにあけ、あさりとスープを別々にする。スープの方にコンソメの素をいれ溶かす。あさりは殻から小型のスプーンなどで身を外しとっておく。

  3. 3

    Aはすべて1cm角のダイス状に切り、オリーブオイルをしいた鍋で玉ねぎが透きとおるまで中火で炒める。

  4. 4

    3に小麦粉をいれて弱火にし木べらで底をこそげるように粉っぽさがなくなるまで炒める。そこに2のスープをいれ沸騰したら15分ほど煮る。

  5. 5

    4にあさりの剥き身、牛乳、生クリーム、パルメザンチーズを加えたら沸騰直前まで煮る。(沸騰させてはいけません)
    塩こしょうで味を調えたら完成。

コツ・ポイント

あさりは殻付きのものでダシをとるので面倒ですが剥き身でなく殻付きで作ってください。
あさりは後から加えるのでプリプリのやわらかいままです。
牛乳、生クリームを入れたら沸騰するまで熱しない方がクリーミーな
いい香りになります。
クラッカーを砕きながらスープに乗せて食べると最高です♪

このレシピの生い立ち

潮干狩りで大量のあさりを採ったので。
お店のクラムチャウダーの味ですよ♪
レシピID : 564625 公開日 : 08/05/06 更新日 : 08/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
まみりん子
しっかりアサリの味が出汁から出て、美味しいデス!

美味しそう!ありがとうございます!!

写真
あやの06
コクが出てクリーミーに仕上がりました♪美味しかったです(^^)

ありがとうございます!素敵な写真!

写真
sunbon80
すごーく美味しかった♪チーズ入れると味が全然変わりますね♪

スープが美味しい季節ですよね!美味しそう!

写真
ayashippo
自宅でこんなに美味しいスープが作れるなんて感動しました!

大成功ですね!お野菜たくさんで美味しそう!