安~い牛肉で柔らかステーキ☆の画像

Description

安い牛肉ステーキを少しでも柔らかく美味しく食べたい!家族にもお店の味みたい!と大好評です♪一口ステーキにもオススメ❤️

材料 (3~4人分)

人数分
半分
☆醤油
100cc
☆砂糖
大さじ3
☆酢
大さじ2
☆赤ワイン(日本酒でも可)
50cc
☆すりおろし生姜
チューブで2cm位
☆すりおろしニンニク
チューブで2cm位
和牛脂(焼き油用)
適宜

作り方

  1. 1

    ステーキ肉を包丁で格子状に切り込みを入れます。(深さは2~3mm)力を入れて切ると切れてしまうので、柄を軽く持ち、先っぽで奥から手前になぞるように切ると上手くいきます。

  2. 2

    たまねぎをすり下ろし、☆の材料を入れて良く混ぜます。

  3. 3

    ステーキ肉をバットに並べ、②のタレをかけて、30分~1時間ほど常温で漬けます。(時間を置くときは冷蔵庫に入れて下さい。)

  4. 4

    フライパンを温め、和牛脂を敷き③の肉を焼きます。焼くときには軽くタレをきって下さい。

  5. 5

    焼けたらお肉を皿にとり、肉を焼いたフライパンにタレを入れ、中火煮詰めます。中火で3~5分ほど煮詰めたら、お肉にかけて出来上がりです。

  6. 6

    写真

    本日つくれぽ100人になりました~!!作ってくれた皆様、本当に有難うございます♪

コツ・ポイント

お肉を漬ける時は常温で漬けることでス。焼き脂は和牛脂を使うと、風味がアップします☆無ければサラダ油でもOKです。その時は焼き上がりにガーリックバターを乗せても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

【わらじ亭】というところで食べたステーキが、とても美味しくて再現したかったのでス。
レシピID : 564668 公開日 : 08/05/06 更新日 : 17/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

392 (368人)
写真
クックWHDGDD☆
本当に柔らかいし、美味しいし、ありがとうございます😊
写真
ささッこ
美味しかったです。
写真
♡えみちゃん♡
久しぶりに家で美味しいステーキタレに出逢えました!!
写真
Green53451
コクのあるタレが美味しかったです。