| サントリー天然水で炊いたご飯 | 2杯分 |
| 豆腐(絹ごし・充填豆腐など) | 1丁(300g程度) |
| 温泉卵 | 2個 |
| ちりめん山椒 | 20g |
| ねぎ | 30g |
| 梅干し | 大1個 |
| わさび | 適宜 |
| ☆かつおと昆布のあわせだし | 200cc |
| ☆酒 | 大さじ2 |
| ☆味醂 | 大さじ2 |
| ☆濃口醤油 | 大さじ2 |
| ☆塩 | 一つまみ |
| ☆水溶き片栗粉 | 適宜 |
下準備。サントリー天然水でご飯を炊きます。ペーパータオルなどを敷いたザル上に裏ごしした豆腐をあけ、ザルより少し小さめのボールなどにザルをおいてラップし、冷蔵庫で保存しておきます。
レシピID:445380の木月さんの方法で温泉卵を作ります。葱は小口切り、梅干しはたたいておきます。
☆印の材料であんを作ります。だしに酒、味醂、濃口醤油、塩を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を少しずつ混ぜ、好みのとろみになるまで加えます。
炊き上がって、少し蒸らした後のご飯を丼に盛りつけ、手順3のあんをかけ、手順1の豆腐、手順2の温泉卵、葱、梅干しを盛り付け、更にちりめん山椒、わさびを盛り付けて出来上がりです。
豆腐を裏ごしせず、その他トッピングはカニカマ、葱、おろし生姜、あんたっぷりバージョンです。これもサラサラと入って美味しい。
豆腐を生湯葉にして、その他トッピングは葱、おろし生姜、あんたっぷりバージョン。これも好きな味♡
豆腐好きで、よくご飯に豆腐、葱をのせて、濃口醤油を適量かけ、グルグル混ぜて最後に七味をかけたご飯を食べたりするのですが、一手間かけてヘルシーな丼にしてみました。
コメント