あさりたっぷり♡クリームパスタ♡の画像

Description

あさりたっぷり、生クリームもたっぷり使ったクリームパスタです♡ 程良いトロトロ加減、クリーム感、なんといってもあさりのいいダシが出て美味しい~♪大好きなクリームパスタになりました♫♪♬

材料 (2人分)

2束
460g程
1枚
にんにく
1片
白ワイン
50cc
バター
10~15g
200cc
200cc
クレイジーソルト
適量
オリーブオイル
大さじ1杯程
お好みで粗挽き黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    あさりは砂を吐かせてよく洗っておく。ベーコンは細かく切る。にんにくはスライスする。麺を茹で始める。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。香りが出たらにんにくは取り出す。続いてそのフライパンでベーコンを炒める。少しカリッとしてきたらあさりを加え、白ワインとバターも入れて蓋をして蒸し焼きにする。全てカラが開いたらOKです。

  3. 3

    写真

    煮汁を残し、あさりを器に取り出しておく。(丁寧にあさりだけ取り出さなくていいですよ。ベーコンが混ざってしまっててもかまいません^^)

  4. 4

    写真

    3のフライパンに生クリームと牛乳を入れて軽く煮立たせます。煮立つと少しとろみが付きます。クレイジーソルトで程良く味付けをする。※軽~くとろみがついたらOKです。煮詰め過ぎない。

  5. 5

    写真

    茹であがったパスタを湯きりして4のフライパンに入れる。同時にあさりも加えて全体が混ざったら出来上がり♪必要なら最後にもう1度味を調えて。お皿に盛りつけてから、お好みでパセリや粗挽き黒コショウをふりかけても美味しいです^^

  6. 6

    写真

    あさりの旨みたっぷり!滑らかクリームが最高~♡

コツ・ポイント

行程4で煮詰め過ぎないで下さい。ここで少しのとろみでも、パスタを加えてお皿に盛りつける頃には程良いとろみが付いています♪

このレシピの生い立ち

潮干狩りでとったあさりをパスタにしたくって^^ さっぱり系のパスタか迷ったけどクリーム系で贅沢に食べたかったので生クリーム多めに使いました。意外にくどくなく、美味しくできたのでUPしました♪
レシピID : 564925 公開日 : 08/05/06 更新日 : 11/04/19

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (37人)
写真
keroro
好評でした♪キャベツも入れました。

うわ~♡キャベツ入りでめっちゃ美味そう!好評何より♡有難う!

写真
*新米ゆうちゃん*
おいしかったです♪ありがとうございます!

素敵♡とっても美味そう~!こちらこそ作ってくれて嬉♡有難う!

写真
ティムル
簡単に美味しくできました!またリピします(^^)

とっても美味そう~!簡単にできますよね^^ぜひまた♡有難う!

写真
クックRTSUOE☆
鶏肉、シメジ、モッツァレラチーズで!ベースはいつもこれです!

わ~♡クリーミー美味そう!具も素敵で美味そうです^^有難う!