卵白1個で☆ミルクレモンメレンゲ焼き菓子

卵白1個で☆ミルクレモンメレンゲ焼き菓子の画像

Description

きゅうう~んと甘酸っぱく口の中でしゅわ~って溶けるデリケートな焼き菓子♪軽いサクサク感もたまりません!あら熱が取れた頃の焼きたては最高の味です!

材料 (鉄板ぎゅうぎゅう1回分)

1個分
グラニュー糖又は人口甘味料
20~25g(好みで調整)
小さじ約8分の一(ほんのちょっぴり)
大さじ1
レモン汁
約大さじ1

作り方

  1. 1

    グラニュー糖、ベーキングパウダー、スキムミルクを混ぜ合わせておく。レモン汁も絞っておく。

  2. 2

    卵白をハンドミキサー等で泡立てメレンゲを作る。2~3回に分けて1の粉類を加えその都度、更に泡立てる。レモン汁も少しずつ加え、更に泡立てるとキメの細かいふわふわでピンと角が立ったしっかりしたメレンゲになる。

  3. 3

    2を好みの搾り出し器具に入れて、オーブンペーパー又はシリコンマットを敷いた鉄板に搾り出し、110~120度の低温のオーブンでじっくりと60分焼いて出来上がり!1時間辛抱強く待ちましょう!

コツ・ポイント

ベーキングパウダーはCream of Tartar(勇気凛りんさんから教えてもらったのですが)手に入らないので代用として使いました。搾り出す時、小さく、そして出来るだけ高さを出した方がいいです。この量でオーブンの鉄板にぎゅうぎゅう詰めとなります。グラニュー糖20gは糖分最低限で美味しさが保てる量です。人口甘味料でも美味しく出来ました。出来立てがサクサクで最高ですが冷凍保存も可能でした!

このレシピの生い立ち

勇気凛りんさんの抹茶メレンゲがとても気に入り、ネットで、メレンゲ作りの際、レモン汁を加えると、とてもキメの細かい、そしてしっかりしたメレンゲになると書いてあったので、それならいっそのことレモン風味のメレンゲを作ろうと思ったので。スキムミルクは入れないでも作ってみたけれど、入れたバージョンの方が美味しかったのでこのようなレシピとなりました。
レシピID : 565180 公開日 : 08/05/07 更新日 : 08/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
saki1010
レモンがさっぱりサクサクで美味しかったです
写真
ペチカンのかまど
小さい子供には少し酸っぱいかも。時間が経つとベタつきました。
写真
Jim&Lori
天然甘味料で作りました。レモンのメレンゲ、大好きな味でした!

色白でべっぴんさんに焼き上げてくださったんですね♪有難う♪

写真
うまいぞー!
焼き過ぎてしまい、形がアレで子供に大ウケのお菓子にwとても美味!

明けましておめでとう♪楽しいコメントもどうも有難う♪感激!