ボンゴレ♪ 食べ過ぎ注意!!

ボンゴレ♪ 食べ過ぎ注意!!
あさりからでる旨みをたくさん吸って、と~~~っても美味しいボンゴレが出来上がりました。とっても簡単で美味しいよ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

スパゲッティ
300g
あさり
400g
2片
たかの爪
1本
オリーブオイル
大さじ4杯
160cc
80cc
醤油
小さじ1/2
バター
5g
お好みで・・・
微調整で使用

1

写真

1.たかの爪は種を取り輪切りにはさみで切る。
ニンニクはみじんぎり、アサリは砂だしして表面を良く洗っておきます。

2

2.パスタを茹でます。表記されている湯で時間より2分前に取り出します。

3

写真

3.パスタを茹でている間、フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます。油が温まったらニンニク、たかの爪を入れて香りを出します。香りが出たらバターを加え全体になじませます。

4

写真

4.あさりを加えてなじませ、お酒を加えます。
アルコールを飛ばしてから蓋をして貝が開くまで待つ。

5

写真

5.貝が開いたらあさりだけ別の器に入れておきます。火が通り過ぎて硬くなるのを防ぐ為です。

6

写真

6.残ったスープに、水を加え、醤油を入れます。
味の調整はここで行ってください。
塩加減が足りない時にはお塩で、濃いときにはお水又はパスタのゆで汁で調整します。
沸騰するまで待ちます。

7

写真

7.茹で上がったパスタを入れて2分ほど炒めます。
ここで水分を含むので丁度いい硬さになるよ♪

8

写真

8.最後にあさりを戻して絡めたら出来上がり。

9

写真

9.パセリをお好みで散らして出来上がり~。
残ったスープも入れて召し上がれ~。

コツ・ポイント

パスタはいつもより2分早めに取り出してください。アサリは一度取り出すことをお勧めします。硬くならないように・・・・。面倒な方はそのまま入れていても大丈夫。6の工程で塩加減を水、又はゆで汁で調整してください。アサリからの塩加減で濃くなったり薄くなったり様々なので・・・。
お酒は、白ワインでも良いのですが、パパ曰く魚介類は日本酒の方が合うそうです。
バターと醤油は隠し味なので、入れすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

工程がたくさんあるように見えるけどあっという間に出来ちゃうよ~。
レシピID : 565541 公開日 : 08/05/07 更新日 : 12/04/12 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

812 (742人)

14/04/07

写真

美味しくできました。ありがとうございます(≧∇≦)

ラビオレンジ

とっても美味しそうですね。素敵なレポをありがとう^_^

14/04/06

写真

ボンゴレが簡単に作れて、とっても美味しかったです♪

Shirayuk

とっても美味しそうですね。素敵なレポをありがとう^_^

14/04/06

写真

アサリさんがいい仕事してる(^^)実家母に作ってあげねば!

みみや653

とっても美味しそうですね。素敵なレポをありがとう^_^

14/04/06

写真

美味しかったです! 食べ過ぎちゃいますね(笑)

ちょび太郎

とっても美味しそうですね。素敵なレポをありがとう^_^

1 2 3 4 5
htm 2008年05月13日 17:36
舞衣ママさんこんにちわ。rikyuuの飯カタログのrikyuuです。
このボンゴレ、とてもおいしそうですね。
今日ハマグリを使ってバター醤油系のぺペロンチーノを作ったのですが、私の説明だけでは作る人は分かりにくいだろうなーということで、
「詳しい工程が知りたい人は、クックパッドの舞衣ママさんのレシピをみてください」みたいなことを勝手に書いてしまいました。材料も似ていたし、写真も多くて分かりやすかったのでつい…(^▽^;
不都合があれば消しますので、どうぞまた遊びにきてくださいね(^^)
きっちん大好き 2009年08月24日 06:53
舞衣ママさん、初めまして
最高のボンゴレレシピありがとうございます!もうお店では食べられません。日本酒とお醤油がやっぱり魚介類には合いますね!
毎週土曜日に食べてます。子供にもダンナにも大好評です♪
camiya 2010年03月09日 08:30
白ワインじゃなくて酒を使ってるってことは、ボンゴレビアンコじゃなくて、ボンゴレサケってとこですかね。
酒と醤油使うって面白い!
ゆきだるママ358 2012年02月13日 11:20
舞衣ママさん、初めまして。このボンゴレを知ってから、ボンゴレスパゲティが大好きになりました。(お店で食べたことはほぼないのですが)家族にもママ友にも何回も食べてもらってとても好評です。鷹の爪をきかせば大人向けになるし、入れなければ子供用になるし、ほんとに作りやすくて失敗のないレシピですね。感謝感謝です。もう10回以上は作らせていただきました。またレシピ参考にさせてくださいね。