フライパンで☆甘辛たれのねぎま焼き鳥

フライパンで☆甘辛たれのねぎま焼き鳥の画像

Description

フライパン一つで作れる手作り焼き鳥♡濃厚な甘辛たれでお酒もごはんもすすみます!おつまみやおかずにぴったりです☆

材料 (4本分)

1枚(約300g)
サラダ油
小さじ1
A
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は12等分に、長ねぎは8等分に切る。

  2. 2

    18cmの竹串に、鶏肉、長ねぎを交互に刺す。鶏肉は皮目を上にして串でジグザグと縫うように刺す。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火で2を皮目から両面じっくり焼き、一度取り出す。

  4. 4

    フライパンに残った油をふき取り、Aを入れ、軽く煮立て、3を戻し入れて両面に煮絡める。

コツ・ポイント

鶏肉は、ジグザグと縫うように刺すことで、薄い部分のお肉を使っても、肉厚に仕上がります。フライパンに残った油分をふき取ることで、たれが絡まりやすくなります。たれは焦げやすいので、火加減に注意してください。

このレシピの生い立ち

屋台の焼鳥屋さんで売られているような香ばしくて濃厚な甘辛たれの味をお家で作れるようにしました!お酒のおつまみにも
レシピID : 5657466 公開日 : 19/07/23 更新日 : 19/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
かたのさくら
とっても美味しくできました。
写真
amileamila
ねぎなしですがおいしくできました!
写真
しず*
ご飯に乗せて照り焼き丼にしましたがとってもおいしかったです!また作ります^ ^
写真
ajun0219
串に刺さず、焼鳥丼にして、食べました。美味しかったです。リピします。