キラ☆グレープフルーツのレアチーズケーキ

キラ☆グレープフルーツのレアチーズケーキの画像

Description

クリームチーズとヨーグルトの爽やかなレアチーズケーキにグレープフルーツを乗せて白ワインのゼリーで固めました。卵、生クリーム不使用でヘルシーです。キラキラ☆な仕上がりでプルンとした食感です。

材料 (底が取れる18cm型1台分)

バター(有塩でも可)
40g
1個ずつ(半分ずつでも可)
Aグラニュー糖
65g
Aグレープフルーツ白の果汁
50cc
Bグランマニエ酒またはキルシュ
20cc
20cc
白ワイン
100cc
150cc
グラニュー糖
50g
板ゼラチン
3枚(1.5g×3)
あればミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    グラハムクラッカーは砕いて粉状にする。耐熱用のボールにバターを入れ、レンジで溶かしバターにしたらグラハムクラッカーを加えよく混ぜ、型にしきこむ。ラップの上からギュギュと手でしきこみ冷蔵庫で固める。

  2. 2

    写真

    グレープフルーツ赤、白別々に剥いて房から実を出す。実が厚い場合はゼリー液から出てしまうので半分にそいでおく。白の方から果汁を50ccとっておく。

  3. 3

    Bの酒、水を小さなボールに入れ、Bの粉ゼラチンを振り入れる。ふやけたら湯煎にして溶かす。

  4. 4

    写真

    クリームチーズはボールに入れてレンジで1分加熱して泡立て器で柔らかくなるまで練る。そこにAを加えて混ぜ、よく混ざったら3のゼラチン液を加えて全体を均一に混ぜる。

  5. 5

    写真

    4のボールを氷水にあててゴムベラで混ぜながら軽くとろみがついたら、1の型に流し入れ、上に2のグレープフルーツの実を水分を拭きながら並べてミントの葉も飾り冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    板ゼラチンは水(分量外)に5分ほど浸してふやかす。

  7. 7

    小鍋に白ワイン、水、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら火をとめて水気をしぼった6を加えてよく溶かす。

  8. 8

    写真

    7の鍋を氷水にあててあら熱をとったら5の上面に静かに流し入れる。冷蔵庫で3時間くらい冷やし固める。

  9. 9

    写真

    型から取り出す時は温めたタオルで型の周りを温めてから取り出すと上手に取り出せます。

コツ・ポイント

ちなみに写真はグラハムクラッカーでなく「SOYクリスプ」という大豆シリアルを使用しました。
グレープフルーツは2色あると華やかで綺麗ですが1色でももちろん構いません。オレンジともオススメですよ。

このレシピの生い立ち

さっぱりしたヘルシーなケーキを作ろうと思いました。レアチーズケーキの部分はムース系ではないのでフワッというよりプルンとした食感なのですが爽やかでたくさん食べられそうです♪
レシピID : 565839 公開日 : 08/05/08 更新日 : 08/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
mikasasho
3層にしました!果肉入りのムースを加えたことで、よりさっぱりに仕上がりました!!
写真
roll21
グレープフルーツの皮を剥くとき崩れてしまったので綺麗じゃないですが(汗)白ワインのゼリーが美味でした♪
写真
nskdiro
型から抜くのが大変でした!白ワインのゼリーとってもおいしいです♡