超簡単☆天ぷら粉は米粉で☆

超簡単☆天ぷら粉は米粉で☆
サクッカリッの天ぷら作るなら、米粉が絶対オススメ♪

小麦粉よりもお安くて、コツも手間もかかりませ~ん☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (作りやすい分量)

1カップ
150~180cc
 
お好みの具
適量

1

ボウルに米粉&水を入れ、箸でクルクルかき混ぜる。

水分の多い食材は水を少なめに加減してみてください。

2

少し時間を置くと水と粉がなじみます。

3

天ぷらにしたい具を絡ませて揚げる。

4

写真

揚げてから二時間後の【こしあぶら】です。
時間がたってもサクサクでした♪

コツ・ポイント

水は米粉より1割弱、少な目が良いです。 かき揚げや山菜の天ぷら等にも♪

レシピには素材の味を感じる為、塩を入れてませんが、衣にお好みで塩を少々ふってもいいかもです。

このレシピの生い立ち

「米粉でやると美味しいらしいよ」と知り合いがドコからか聞いてきたので、いざトライ!

おぉ!!すごい!サックサク♪  以来、我が家の天ぷら粉は米粉仕様です。
レシピID : 565907 公開日 : 08/05/08 更新日 : 13/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (34人)

16/09/08

写真

彼がグルテンフリー中。喜んでもらえました。米粉万歳(^^)

クックKMVAAO☆

喜んでもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます。

16/07/23

写真

普通に揚げただけなのにサクサク!感動しました!

chimeco

お芋天ですか?美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます

16/06/12

写真

かき揚げ美味!グルテンフリー生活でも天ぷら食べられる。レピ感謝!

ばたきちくん

かき揚げ美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます☆

16/04/08

写真

サクサクで感動!リピしてます♡

mitinee

いも天美味しそう(*^^*)つくれぽありがとうございます♪

1 2 3 4 5