たけのこの保存方法の画像

Description

旬のたけのこを、少しでも長く味わいたくて♪しっかり保存しておいしいたけのこを長期に楽しんでください♪

材料

好きなだけ
適量
鷹のつめ
大きめの鍋に2~3本
ジャム瓶(大)
たけのこに合わせて
白湯
適量
適量

作り方

  1. 1

    旬のたけのこを掘って来たら、皮を剥いて大鍋でゆがきます。一掴み以上の米ぬかと鷹のつめを入れて、40分くらいくつくつゆがき、蓋をしてそのまま一晩放置する。

  2. 2

    翌日、たけのこをしっかり洗って米ぬかを落としす。

  3. 3

    大きめのジャム瓶を洗って煮沸しておく。(100円ショップで買いだめしておくと便利です♪)

  4. 4

    洗ったたけのこを、綺麗なボウルに入れて水をはり、その水を毎晩交換することで10日くらいはおいしいたけのこが食べれます。

  5. 5

    長期保存したい場合は、煮沸したジャム瓶に適当な大きさに切ったたけのこをいれ、いっぱいまで白湯を入れ、さらに、少量の酢を入れる。(瓶にめいいっぱいの液量にしておきます。)

  6. 6

    瓶の上に軽く蓋をのせ(締めない)、そのまま湯気の上がった蒸し器で蒸す。(瓶の中に気泡がでてくるくらいまで)

  7. 7

    熱いうちに、瓶の蓋をしっかり締めておく。冷めたら冷暗所で保管。うまくいったら、1年くらい保管出来ます。

コツ・ポイント

熱を加えて、しっかり殺菌しておくことが重要です。
時々、瓶を確認してください。中の水が濁ってくるようなら、殺菌がうまく出来ていないので早めに食べてください。
我が家では1年以上保存できました♪食感も風味もそのまま保存できますよ♪

このレシピの生い立ち

一度にたくさん採れるたけのこを上手に保存したくて。人づてに聞いたり、調べたりしてこの方法に行き着きました。
レシピID : 565942 公開日 : 08/05/08 更新日 : 09/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
みゆだんご
たくさんもらったので♪これならいつでも使えて便利♪

おいしそうなたけのこ♪うまく保存できますように!

写真
おはるめい
初めての瓶詰チャレンジ♪旬の筍が保存できるってうれしい♡

遅くなってごめん♪作ってくれてありがとう!

写真
ny152ez
筍が保存できるなんて嬉しい♡初瓶詰め上手くできてるといいな♪

うわ♪画像が可愛い~。成功しますように!ありがと♪

写真
あしかーさん
できました!上手に保存できてるといいなあ

かわいい瓶にありがとう♪保存成功しますよう!