豚ひき肉とキャベツの重ね煮の画像

Description

豚ミンチ&キャベツに味が染み込んで美味しいです。

材料 (4人分)

半玉
1/2個
1/3本
1個
塩、胡椒、ナツメグ
少々
つゆの素
適宜

作り方

  1. 1

    タマネギ、人参をみじん切りにし、豚ひき肉、卵、塩、胡椒、ナツメグと合わせてこねる。

  2. 2

    鍋にキャベツ→ミンチ→キャベツ→ミンチ・・と重ねていく。

  3. 3

    2の鍋にひたひたになるくらいのお湯を入れ、つゆの素で味を付ける。

  4. 4

    落としぶたをして、コトコト煮込む。

コツ・ポイント

最初と最後は大きめの葉を使い、間あいだのところは、細切れのキャベツで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツを作るのが面倒で(巻く時に破れたり、煮込む時に崩れたり・・・)・・・。重ねて重ねて作ってみたら、簡単&楽ちんで美味しかったので〜。
レシピID : 566158 公開日 : 08/05/08 更新日 : 08/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

261 (242人)
写真
もぴこるどん
めんつゆでこんなに美味しくなるとは‼︎旦那も気に入りまた作ってとのことなので我が家の定番に加えます♪ありがとうございました☺︎
写真
honobo〜no
2倍量を24cmのオールパンで♪ ミンチは鶏豚牛3種類混ぜてみました。美味しすぎて3人で完食〜(≧∀≦)
写真
しのはきょろきょろ
ひき肉が足りないかもとなりチーズを挟んだ層があります!洋風にしたくて、白ワイン、ローリエで煮込みました〜美味しい!
写真
hina&coMAM
材料もシンプルで、食べるとロールキャベツのような味。 巻かずにいられるのも家族で食べるのにはもってこいです!