なすとオートミールのハンバーグもどき

なすとオートミールのハンバーグもどきの画像

Description

ナスでハンバーグ?!いがいにおいしいもどき料理です。

材料

3本
小さじ1弱
カップ1
1缶
にんにく
1カケ
麦味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にトマト缶(カット)を入れにんにくみじん切りを入れて中火で10分~15分煮詰める。適当なとろみになったら火を止めて麦味噌を入れて溶かしてトマトソースを作っておく。

  2. 2

    写真

    ナスを5mm角のさいの目切りにして塩を振りよくもんで水分をだす。

  3. 3

    写真

    なすがしんなりしてきたら、オートミールを入れて水分を吸い取らせるようによく混ぜて、5~10分置いておく。

  4. 4

    写真

    おにぎりを結ぶようにぎゅっと固めて、小判型に整え油を敷いたフライパンにのせて両面こんがり焼いていく。

  5. 5

    器に盛り付け、トマトソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

なすの大きさに水分のでかたによって多少オートミールの量が変わってきます。オートミールはカップ1ぱいより大目でもいいです。
オートミールがしっかり水分を吸っていないと崩れやすいです。
麦味噌のトマトソースがとてもよくあいます。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックの先生が作っていました。材料だけ聞いて適当に作ったので分量は適当で・・・オートミールが多いともっちりした感じになります。
レシピID : 566263 公開日 : 08/05/08 更新日 : 08/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こうもりバスターズ
ここでは緑のナスしか手に入らないので、色が悪いのでカレー味に。

緑のナスしか手に入らない?でもカレー風味美味しそう!

写真
はっぢ
初オートミール!もちもちで、おいしかったです♪レシピ感謝!

こちらこそつくって下さり、ありがとうございます!

写真
☆まきぞう☆
おいしかったです。今回は麦みそがなかったので、今度は麦みそで♪

麦味噌でコクがでますよ。次回はぜひいれてみてくださいな。

初れぽ
写真
*mochaco*
茄子大好き!もっちりしていて新食感で美味しかったです☆

なすの新しい食べ方でしょ。