
(下準備)①薄力粉、スキムミルク、ベーキングパウダーを合わせて2回ふるう。②牛乳を沸騰直前まで温め刻んだチョコレートを加え溶かしてサラダ油とバニラエッセンス、ラム酒をくわえる。③オーブンは170度にセットしておく。
ボウルに卵黄とグラニュー糖40gを入れハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。ふるっておいた粉類を1度に加えさらにしっかり混ぜる。
溶かしておいたチョコレートを加えさらに混ぜる。別のボールによく冷やしておいた卵白を入れグラニュー糖を3回に分けて加えかためのしっかりしたメレンゲを作る。
2にメレンゲを3回に分けて加えさっくり混ぜる。最後はゴムべらに持ち替えて混ぜる。
型に流して2回落として大きな気泡を抜き、170度のオーブンで45~50分焼く。(網を使ったほうが均一に焼ける)途中25分過ぎたくらいでアルミホイルをかぶせる。
竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ、オーブンから出してコップなどの上に逆さにのせ、完全に冷ます。
| 外部ブログ用 |
|---|
チョコレートをたくさん使ったシフォンケーキを作りたくて、作ってみました。
半分の量で作ったんですが、チョコレートが100g!?分量の多さにびっくりでした。
あんまりチョコレートを使ったシフォンケーキって成功したことがなかったので心配でしたが、しっかりふくらんで、型の底にも空洞ができず、大成功でした!!
味もチョコレートが濃厚でおいしかったです。
おいしいレシピありがとうございます。
写真載せたのでよかったらみてくださいね。
他のレシピにも挑戦して報告してくださいね。
ちなつさんのケーキは本当においしくて大満足です。
マーブルシフォンは相変わらず失敗続きですがこりずにもうちょっとがんばってみます。
コーヒーのミルク(クリープとヵ)でもぃぃのでしょうか??
クリープだと少し甘くなってしまうので
お砂糖を減らすか、小麦粉に変えてもいいですよ。
とっても美味しいのでぜひ作ってくださいね。
今日、このチョコシフォンつくりました。
先ほど食べたら、ビックリするくらい美味しかったですw
それで、質問なんですが…
手順②のボウルに卵黄とグラニュー糖ををまぜて、白っぽくなるまであわ立てるとあって、そこに粉類を一気に入れる…ってなってますよね(^^;?
そこで粉を入れると、すごく固まり(?)の様な状態になりますか?チョコを溶かしたものと混ぜても、すごくダマになってしまいました…
それでも、美味しく出来たんで嬉しいです♪
よかったら、またアドバイスください。
先ほど、参考にして生まれたレシピを送らせていただいた、ゆきほです。
先日こちらのレシピを参考にして、子供には大変好評なシフォンを
作ることができました!なるほど~こうやって板チョコを使うのね、と
目からうろこ…。
でもたまたま、買った板チョコが少なかったので、何度か作り直して
アレンジしたものが、参考にして…のシフォンです。
これから、ココアシフォンじゃなく、チョコシフォンがうちの定番と
なりそうです。どうもありがとうございました!!!