タイの焼きそば*パッタイの画像

Description

バンコクのフードコートにて。一緒の現地タイ人に「おすすめは?」と聞くと、「まずはPAD THAIから!」と即答。確かに★日本人の味覚に合う合う。辛いものがダメな人もまずはパッタイからどうぞ。奥深いタイ料理の入り口に立ってみてね!

材料 (2人分)

センレック(ライスヌードル)
150g
大さじ1/2
にんにく
大さじ1 みじん切り
大さじ4 みじん切り
6尾~小なら8尾
1/4枚 薄切り 1口サイズ
1~2個
調味料
 ★マナオ(ライム)の絞り汁
大さじ2 ☆残りは付け合せ
 ★ナンプラー
大さじ1
 ★砂糖(パームシュガー)
小さじ1/2
 ★パプリカ&ケチャップ
3振り&大さじ1
 ★オイスターソース
小さじ1
1/2袋
1/3束
2~3茎
つけ合わせ
 ☆パクチー(香草)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    センレックは、やわらかくなるまで2、3時間水にひたしておく。
    干しえびは、熱湯に入れてふやかし、すりつぶすか、切り刻む。★の調味料は合わせておくと楽。

  2. 2

    写真

    中華鍋を熱し油を入れる。みじん切りしたにんにく・玉ねぎを焦がさないように炒め、香りが出たら豚肉を入れてよく炒める。

  3. 3

    写真

    1の干しえび、えびを手早く炒める。薄切り1口サイズに切った厚揚げも炒める。
     

  4. 4

    写真

    そこへ溶いた卵を入れ、センレックも加え、★調味料を絡めるようにして炒め、もやし、にら、細ねぎを一気に入れて炒める。

  5. 5

    写真

    最後にもやし、にら、細ねぎを軽く炒め、麺をお皿にのせる。☆パクチー☆砕いたピーナッツ、☆ライム、ナンプラーを添えて。

  6. 6

    写真

    付け合わせには、バナナの花のつぼみ(ライムをしぼって色どめ)ロータス(セリと三つ葉のような味)にら、もやし、マナオ!!

  7. 7

    写真

    チリパウダーたち。
    瓶入りは、チリのほか、レッドオニオン&ガーリックが入っています。

  8. 8

    写真

    タイで売られているrice stick

コツ・ポイント

センレックは袋に書かれている方法で戻しますが、お湯で戻すと溶けてしまうので要注意。時間は要しますが、水で2~3時間は戻し方に失敗なしです。
2~4は一気に。スピード調理が鍵。
麺の横に、生のにらや生もやしなどを添えると見た目に本格的!

このレシピの生い立ち

バンコク&シンガポールのフードコートの現地人調理をながめ手際のよさに感動。
辛味部分をカットしてみました。辛さが欲しい人は、3の工程でタイのチリパウダーorチリフレークを入れて炒めるか、チリパウダーを麺のわきに添え、味をみながらまぜて食べてみてね!!
レシピID : 566842 公開日 : 08/06/06 更新日 : 19/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
irharuka
材料が全部揃わずに、ありあわせのもので作りましたが、ナンプラーでタイ料理らしさが増しますね。レシピをありがとうございました。

irharukaさん、ありがとうごはん日記がなくなってしまい喪失感の私でした。嬉しいです。

写真
コムギ大好き
味付けにケチャップが入るの良いですね。ライム果汁で爽やかです。とても美味しい

味付け、お褒めいただきありがとうございます。パクチーの茎もモリモリ、私も好きです。お皿の柄、オシャレです!!

写真
ichimai
鍋から失礼。ナマの幅広麺Hor Funで作りました。タイの味だ!
写真
ドミンゲス
もやししゃっきり。