かぼちゃとカリカリ豚ばらのさっぱり炒め☆

かぼちゃとカリカリ豚ばらのさっぱり炒め☆の画像

Description

ホクホクかぼちゃとカリカリに焼いた豚ばら肉がベストマッチ☆簡単に作れるメインのおかず♪味付けはポン酢でさっぱり!

材料 (2人分)

200g(1/6個)
しょうが
1片
サラダ油
小さじ1
ポン酢しょうゆ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    豚肉は長さ5cmに切る。しょうがは千切りにする。

  2. 2

    かぼちゃは種とわたを除き、7mm厚さに切る。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけ電子レンジ600wで2分加熱する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を引き、豚肉を広げる。中火にかけ、途中裏返しながらカリカリになるまで焼く。

  4. 4

    ペーパー等で余分な油をふき取り、かぼちゃを加える。焼き色が付いたらポン酢しょうゆとしょうがを加えて絡めるように炒める。

  5. 5

    水分がほとんどなくなったら器に盛り付け、マヨネーズをかけて青ねぎを散らす。お好みで七味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

豚ばら肉はじっくり焼いてカリカリに仕上げましょう。かぼちゃをフライパンに加えた後もあまり触らないようにすると焼き色がきれいに付いて形も崩れません。あとからしょうがを加えることでさわやか感がアップします!

このレシピの生い立ち

こってり味になりやすいかぼちゃと豚ばら肉の組み合わせをさっぱり味に☆ポン酢しょうゆとマヨネーズの酸味がかぼちゃの甘みを引き立てます!
レシピID : 5670289 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ららるー
10分強で!仕上げのマヨ七味がポン酢に合う☆家族美味と喜び感謝♡
初れぽ
写真
らがぶーりん
カリカリの豚肉にジュワッと味がしみてたまらない美味しさ♡多めに作ったのに完食でした!