
カラメルを作る。
小鍋に☆のグラニュー糖と水小さじ2を入れて、火にかける。濃い茶色になったらお湯小さじ2を入れる。
型にカラメルを流す。型の側面にサラダ油または無塩バター(分量外)を塗って冷蔵庫に入れておく。
●の牛乳と砂糖を鍋に入れ、沸騰しないように加熱しながら、砂糖を溶かす。
ボールに●の卵を入れ、泡だて器でほぐす。3を少しずつ加えて混ぜる。バニラエッセンスも加え、こす。
スポンジを作る。
ボールに◇の卵を入れ、ハンドミキサーの低速でほぐし、砂糖を加えて湯せんしながらしっかり泡立てる。
ふるった小麦粉を加え、さっくり混ぜる。サラダ油を加えて底からしっかり混ぜる。
型にプリン液とスポンジ生地を順にそっと流し入れる。160℃に予熱したオーブンで25分湯せん焼きにする。
焼きあがったら10分オーブン内に置いておく。荒熱がとれてから冷蔵庫で2時間以上冷やす。
切り分けるとカラメルがたれてスポンジにしみ込んでおいしい♪
その後、3回作りました。家族に、好評です!!
型からうまくはずせるようになりました。側面に塗る油脂が足りなかったのが原因でした。余計な心配をおかけしてごめんなさい。
次回はキレイに出来上がったプリンケーキをつくれぼさせていただきます。
3回も作っていただいて嬉しいです!!
解決できて良かったです。
またのつくれぽ楽しみにしてます!